オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ソチ間近!恩田選手とランチ:やることをやらなければ成果が出るはずもない。

»

クロスカントリースキーの第一人者恩田祐一選手が、ワールドカップに旅立った。 既にスキー連盟のソチオリンピック派遣基準をクリアしているのでスポンサーとしては一安心。

来社して、いつものごとくランチを社員と一緒に食べた。 スタッフから恩田選手に色々質問する時間があるのだが、学生インターンが予想していた通りの質問をしてくれて、嬉しい。 そして、恩田選手がこれまた予想していた通りに応えてくれる。

トップアスリートが平然と厳しい練習をしているのを見ると凡人は聞きたくなるものだ。 どうやってモチベーションを保って、練習をし続けるのかと。 ところが、恩田選手に限らずトップアスリートにこの手の質問をしても、凡人にとって あまり有意義な答えは返ってこない。

「やっても結果がついてこない時もあるのに、やらなきゃ、結果は絶対ついてこないでしょう」 「目標が決まっているんだから、それをめがけてやるだけ」

私は勉強がよく出来る人を間近でずっと見てきたので、この問答の背景がよくわかる。 「どうやってモチベーションを保って勉強するの」と勉強が得意な人に聞いても、あまりピンとくる答えは返ってこない。

そもそも「モチベーション」を持ち出す時点で負けているというべきか(笑)

トップを窮める人は、やらなければならないタスクを小さく分割した上で、それをひたすら継続するのがうまい。 一つ一つのタスクは、ちょっと頑張れば凡人の私にも出来るかも!と思わせる量で、それを凡人が絶対続けられないほど続けるのだ。

毎日ブログを更新するブロガーも、きっと同じなのであろう。

さて、私は凡人なので、「モチベーション」は大事である。 私のモチベーションは「3日坊主の天才になること」である。

何をやっても長く続かないが、出来るだけ早くに再開するように工夫をしている。

お蔭で、スポーツジムで言えば ハイテクスポーツ塾はたぶん4回の再入会。 エスフォルタは2回の再入会。 ルネッサンスは数えきれないくらいの再入会。 他、1回しか入会しなかったスポーツジムの名前は書くのを辞めよう。

退会・入会の手続きも結構面倒なので、今度こそは続けようと思うのだが、会費支払いカードを解約するなどやっぱり手間をかけて退会をしてしまうのだ。 でも、そろそろまた再入会の記録を更新する時期が来たかな(笑)今度はソチオリンピックまで続けたい~!!!

Lunch

Lunch2

Comment(0)