オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

冠詞:theはオールマイティと思っていたなぁ

»

中学生の頃、英語の授業で冠詞のテストがあった。
名詞には可算名詞と不可算名詞があり、名詞が母音で始まる際にはaがanに変わることを覚えさせるために、名詞の前にa, an, x(不要)を入れさせるテストである。

(  ) dog
(  ) honor
(  ) information
とかそんな問題だったのだと思う。

とっても頭のよいことを考え出した男の子がいた。
「わからない時は、常にtheを入れたらいいんだよ!そうしたら文法的に間違いじゃないだろう?」

それから私たちは、冠詞に何を使ったらいいかわからない時は必ずtheをつけて英作文するようになった。
先生は「この文脈でtheを入れるのはおかしい」と注意なさったが、「文法的に正しい」と言い張る私たちに、日本語にない冠詞の概念を説明するのも難しかったらしく、最後は苦笑いしていた。

先日、某公共機関に乗っていたら、下記の表示を発見。
35年前の記憶がいきなりよみがえったのであった。The2_3

The1

Comment(0)