オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

せっかくノートパソコンひとつで仕事をしていたのに挫折。デスクトップへ戻る。

»

デスクトップはもちろんのこと、ノートパソコン、PDA、携帯電話など今まで色々使ってみたのだけど、I/O装置をいくつも使うと、何度も同じ情報にアクセスするのが煩わしい。

そこでここ数年、会社で、自宅で、そしてモバイル環境でも一つのノートパソコンを使いづつけていた。
メールの処理とオフィス製品しか使わない私にはノートパソコンで生産性は十分だ。

ところが、半年前に買ったノートパソコンがレモン(ポンコツ)である(涙)
CTRLキーを一回押すと元に戻らなかったり、電源が突然落ちたり。(再現性があるようで、ないので修理にも出しづらい。)
Windows 7と相性が悪いのかメーラーソフトも落ちやすい。ソフトが暴走しているのか、ある時レスポンスタイムが極端に悪くなるのでリスタートしたり。

もちろん修理に出したり、リインストールすれば少しは状況が改善すると思うのだが、なんだか億劫だ。修理に出している間も不便。
ふとスタッフがデスクトップで仕事をしている様子を見て、そのレスポンスタイムの速さにびっくり。

そこで、久しぶりに新しいデスクトップを買った。
新しい買い物は嬉しい!が、設定は大変。
結局まだ終わらず、ブログのアップロードも従来のノートパソコンでしているのだ。

さて、会社でデスクトップを使うとなると、モバイル環境では何を使おうか?悩みは続くが、それは別エントリーで。

Comment(4)

コメント

guest

それは、ノートが悪いんじゃなくて、お持ちの個体が悪かっただけですよね・・・新しいノートを買えばよかったのでは・・・
Macbook Pro(Air)がオススメ。

Guestさん
そのとおりです。でも半年しかたたずに買い換えるのは余りに悔しくて。macにしたら、iPhoneとの連携で何か特に便利なことってあるのかしら?

guest

そうですね。いくつか挙げると

・iTunesが軽くサクサク(Winよりも)
・iPhoto(Mac用写真管理ソフト)で管理する写真をiPhoneと同期できる
・iPhoneアプリの中には、Mac用デスクトップアプリと同期するものが多い(Things,DEVONthink,1password,jumsoft Moneyなど) 1passwordは最近Windows向けにも出ましたが。おすすめソフトです。

モバイルとしてもお使いであればAirがいいかもしれませんね。薄くて軽くて、SSDだからパフォーマンス高い。
一度騙されたと思ってAppleStoreでも足を運んでみてはいかがでしょう。私のまわりにはないのですがT_T

guestさん
試しにAppleStoreに足を運ぶのはいいアイディアですね。
探してみます。

コメントを投稿する