オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

Facebook:やっぱりプライベート用とビジネス用の2アカウントをもちたい!

»

Facebookのイントラネットとしての可能性を追求中である。
メーリングリストはもちろん、YammarやWikiなどを社内用に使っているのだが、複数のアプリを使い分けるよりひとつで行けたほうが簡単だから、が動機である。
メジャーなインフラを使う安心感もある。

イントラネット目的としては機能が劣る点があることを知りつつも、社内の某プロジェクトで秘密グループを作って試している。
その際気になるのは、お友達登録である。

秘密グループはお友達でないとメンバーになれない。
もちろん大概の人はビジネスとプライベートの両方にお友達がおり、さして大きな問題になっていない。
でもそれは、本人にお友達になる、ならないの選択肢があるからだろう。

イントラネットで使うとなると、お友達になることを会社が強制することになる
これって、どうだろう?ってやっぱり思う。会社の同僚にそこまで個人情報を出したくない人もいるよね。

とりあえず、気にしない人々でグループを組み試行中。

一人で複数アカウントがもてたら、問題が解決するのに、と思ったのであった。

Comment(2)

コメント

中川

FBではそのための機能として、「ネットワーク」が用意されていると思いますよ。アカウント設定>ネットワーク を参照してみられては。

中川さん
早速アドバイスありがとうございます。しかしながらどのように使うのか今のところつかめていません。もう少し格闘してみます。。。。

コメントを投稿する