オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

お正月にいきなりパソコンが3台使えなくなりピンチ

»

このブログを読まれるたいていの方はそうだと思うが、パソコンがないと仕事にならない。我が家にはテレビがないので、パソコンがないと娯楽も乏しくなる。そこで我が家にはデスクトップが2台、ノートパソコンが2台、プリンターも2台あり、バックアップ体制はなかなかだ。

2011年は一番古いデスクトップがとうとう立ちあがらなくなったことから始まった。
OSはWindows2000。確か10年前くらい?に買ったものだ。めったに使わないのだが、年に1回、年賀状を書く季節になると必要になる。バンドルで付いてきた年賀状ソフトをずっと使っているのだ。

その、パソコンが立ち上がらくなった。ガーン!!(古いパソコンなので覚悟はしていたのだが、やっぱり使えなくなると堪える)
なんとかsafemodeで立ち上げて、住所のデータを吸い上げた。

そして、つい最近買ったノートパソコンに別のバンドルソフトがついているので、そちらへインポートすることに。

実はこのノートパソコン、無精をして今までスタンドアローンで使っていた。OSがWindows7なので、ドライバーを色々探すのが面倒だったので。ちょうどいい機会と、我が家のLANに無線接続し、プリンタードライバーもインストールした。

しかし、なんと一番新しいノートパソコンも、そのうちハングしてしまった。いくら立ち上げなおしても、なぜかポインターが動かない。キーボードは生きているのだが、今時マウスが使えないと、操作性が悪すぎる。
もっとショック!!結局、最後はあきらめ、年賀状を手書きにした・・・

やってられんわ!と、OSがWindowsXPのデスクトップでネットサーフィンして遊んでいたら・・・今度はネットにつながらなくなってしまった。LANにはつながる(プリンターにはつながる)のでプロキシーの設定か何かがぶっとんだのか??ショックを通り過ぎて、投げやりな気持ちに。

ということで、まともに動いているのは今使っているOSがWindowsXP(もともとVistaだったのをダウングレードした)のこのノートパソコンだけだ。

それにしても、わずか2日で3台おかしくなるって、何かに呪われているのだろうか??

いやいや、こうやってブログも更新出来るわけだから、リスク管理がちゃんと出来ていたと考えることにしよう。
それにしても、2011年は、ついているというか、ついていないというか・・・はぁ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する