オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

犬も歩けば棒にあたる:わざわざ店頭でネットより高いお金を払ってPCを購入したらよいことがあった!

»

知人から「店頭では売り切れているからネットで買ったほうがよいよ」というアドバイスを受けて、iPhone用に外付けキーボードをamazonで注文したところまでよかったのだが・・・

届いてみたら、商品が違う。私の注文ミスだ。情けなや。ちゃんと型番と対応機種を確かめていなかった。

返品しようと思い、色々調べたのだが、手間がかかる割にはあまりお金が戻ってこないことが判明。これ以上手間をかけるのも悔しいような、ここであきらめるのも悔しいようなで、今のところ、ほったらかしに。

さて、2年に1回ノートパソコンを買い替えることにしており、機種も決まっているので、ネットで一番安いところを探すだけだったのだが・・

この件で、ビビってしまった。

外付けキーボードは7,000円くらいだったから、バーゲン衝動買いで一度も着なかったシャツと思えなくもないが、ノートパソコンは10万円以上もするので、そうはいかない。

結局、ビックカメラに足を運び、買う機種を決めていたにもかかわらず、店員さんと話し、背中を押してもらって、購入した。 結果、同じ機種で1万3千円ほど高い買い物をした。う~ん・・・・・ 若かりし頃は、同じものをディスカウントショップではなくデパートで買う人の気がしれないと思っていたのだが、こういうことか・・・

<店頭買いでよかったこと>
・他の機種ともじっくり較べることが出来た
・販売員がとても感じがよかった
・事前にさわってみることが出来た(実は既に別のお店で確かめていたのだが)
・クレジットカードが使えた
・ネットショップの振り込みはしたけど商品届かずというリスクを回避した
・保証をつけた(もっとお金を払ったとも言える)
・ついでにネールサロンにも行った(が、遅くなったせいでタクシーで帰ったの
でもっとお金を使った)

と一生懸命、お店で買うことの正当化をしているのだが、こんな私に、神様は、今一番欲しいプレゼントをくれた!

スキーオリエンテーリング選手を冬季アジア競技大会に派遣してもらうために署名を集めている最中なのだが、根回しについてお知恵を拝借したいと思っていた人に、ばったり会ったのだ!
こんなことってあるんだね、びっくり。犬も歩けば棒にあたる?

ということで、今回は高くても店頭買いに1票!

Comment(2)