オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

上げ底したかったんだけどかなわず。初めてのテレビ出演:CS朝日ニュースター「 Learning Planet」グローカルなビジネスコミュニケーションについて

»

CS朝日ニュースター(株式会社衛星チャンネル)は、朝日新聞社系列のCS放送である。その中の「Learning Planet」という番組は、国際ニュースの背景と英語表現が時に学べるという、新感覚番組で、毎回、世界情勢や地球社会に関するトピックをとり上げ、同時に英語の勉強にもなるような構成になっている。

このたび縁あり、ゲストとして登場。40分ほど「グローカルなビジネスコミュニケーション」をテーマに、外国語サイトのことを中心にお話しさせていただいた。

アンカーの本間正人さんに、「普段話しているように話して下さい。特に編集はしません」と言われ、「ええっ!」

「大丈夫、大丈夫、出来るから」

いえ、大丈夫じゃないですよ。皆さんは何度もなさっているのでしょうけど、私は初めてなんですから・・・・

と知人に話したら、
「40分を40分で撮るんでしょう?すごく効率がよいじゃない!私なんて、1分の電話コメントのために、1時間かけて撮影したんだよ」

~~~~~~~~~~~~

無事ではなかったけど、撮影が終わった。

・打ち合わせと違う質問しないで~そんな当意即妙に答えられません
・えっ、あれ聞いてくれないの?話したかったのに。
・言葉が出てこないよ~、言い間違えがたくさんあります

など、私は絶対見たくないのだが(笑)今の実力と言えばまさしくその通り。上げ底がかなわなかったのでがっかりしているというところか。

あと3回くらいやったら、上手になると思うのでまた声をかけてください~!!

「 Learning Planet」
http://asahi-newstar.com/web/28_learning_planet/?cat=18

【放送日時】
初回放送
10/23 土曜 夜10:00~11:55

再放送
10/24 土曜 深夜3:00~4:55
10/24 日曜 午後4:00~5:55
10/27 水曜 夜9:00~10:55

◆広がるビジネス、深めるコミュニケーション◆
グローカルに思いと本質を伝えるアークコミュニケーションズのサ―ビスはこちら
Comment(2)