オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

実名ブロガーが知人の匿名ブログにコメントをする際の配慮って何かありますか?

»

数人の知人がブログのURLを教えてくれた。子育てネタが中心のブログで、仕事のことなど彼女らのバックグラウンドがわかることはほとんど書かれていない。

私は実名でブログを書いている。さて、実名を出していない人々のブログに、私がコメントして、私のURLがリンクされると言うのはどういうものかと思ってしまう。

自意識過剰の気にしすぎと思うのだが、私の大学の後輩だとか、私と仕事上のつきあいがあるとか、他の人にわかってしまうのは、本人たちの望まないところではないかと勘ぐってしまうのだ。

実名でブログを書いている私は、匿名でブログを書いている方々の気持ちがあまりわかっておらず、どのくらい匿名性というか、プロファイルが特定されるのが嫌なのか、よくわからないのだ。(単に仕事上、実名ではさしさわるので匿名にしているだけという人もたくさんいるだろうが)

私自身、普段は実名でブログを書くことに何のためらいもないが、プライベートのことはやはり書きにくい。自分自身のプライバシーもそうだが、それ以上に私に巻き込まれる相手(例えば子育てネタなら、息子や夫)の気持ちが気になるからだ。

こういうことを言いだすと、仕事関連のトピックだって同じだ。スタッフが関係し、クライアントが関係し・・・
実はどうどうめぐりになって、最近ブログに書くことがおっくうになってしまった。

インターネットが発達して、どんどん情報がオープンになって、そういう中で生活する際のスタイル、考え方(割り切り方)があり、私が遅れをとっているだけなのかもしれない。

結論が出ないことを悩んでもしようがないので、とりあえずまた私のペースで、ブログやtwitterを書き始めたのだが、知人の匿名ブログにコメントを書くことはいまだためらっている・・・

Comment(0)