オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

心はもう、2018年のオリンピック!その前には2011年冬季アジア競技大会でスキーオリエンテーリングが初登場!

»

世の中の大半の方にとってはオリンピックは終わったばかりだ。だが、私にとっては始まったばかり。2018年の冬季オリンピックに我がスキーオリエンテーリングが種目として認められるための活動がますます盛んになった。

その第一歩。とうとう、カザフスタンで開催される冬季アジア大会の正式種目にスキーオリエンテーリングが採用されたのだ。そして、もちろん日本代表を私は狙っているのだ、ふふふ。

スキーオリエンテーリングと言うのはクロスカントリースキーをはいて、地図と磁石をもって決められた地点を通過するタイムトライアルレースだ。

北欧ではポピュラーで、ワールドカップもあれば世界選手権大会も開催される。冬季オリンピックってバイアスロンだとか、リージュだとか、マイナーな競技も採用されているから、スキーオリンピックだってオリンピック種目になる可能性は大きい。既にInvitation Letter(冬季オリンピック競技として採用するか検討するというIOFの意思表示)はもらっている。

オリンピック種目に採用されることで大事なことは、北欧だけでなくワールドワイドで愉しまれているスポーツだと言う事実。

そこで、去年は皆で頑張って北海道で世界選手権大会を開いたのだ。
そして、来年は、カザフスタンの冬季アジア大会で正式種目に採用された。
2018年のオリンピック開催地としてどこが選ばれるかも大事な要素だ。(スキーオリエンテーリングが盛んな国で開催されると可能性は高まる)

ロビーイング活動で今は頭がいっぱいだけど、もちろん、オリンピックの日本代表だって狙っていますよ、ふふふ。(有言実行??)

Comment(0)