オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

1週間に11キロもやせるなんてすごいなぁ(1年で17キロ太るのもすごいけど)

»

妊娠中、実は12キロも太ってしまった。近頃の妊婦への体重コントロールは厳しいものがあり(一昔前の二人分食べろは言語道断)、私の場合は8キロ増で十分なのだそうだ。4キロオーバーで、お叱りを受けたくらいだ。
自慢じゃないが、今まで私は体重が落ちて困ったことはあっても、太って困ったことはない。
食事制限をしているつもり(実は記録していただけで、制限していなかったのだが^^;)なのに、どんどん増える体重。
胎児の体重なんてせいぜい3キロなのに、どうやって産後ダイエットして、スキーオリエンテーリングが出来る体にするのだ?と焦っていた。

しかし、退院した時には11キロも体重が落ちていた。一体なぜ?
・胎児はむしろ4キロに近かった
・病院食は粗食で、カロリーが制限されていた
・胸は小さくても、母乳を頑張って出した

一番の理由は、むくんでいたせいなのだろうな。2日で1.5キロも増え、分娩室に入った。いくらなんでも脂肪のせいではこんなに急激に増えないだろう。象のような足は元に戻ったし。(もっとも過去は美化され、まだ足が元の細さに戻らないと本人は思っていたのだが、家族や助産師さんからは元に戻ったと言われた)

しかし、私には隠していた秘密がある。実は妊娠中、太りすぎだと注意されたので言えなかったのだが、妊娠前に5キロも急激に太ったのだ。
太って体脂肪が多い方が妊娠しやすいので・・・というのは後から考え付いた理由なのだが、運動もせずに今までとおりたくさん食べていたらそうなってしまったのだ。(これが中年太りというやつなのか?!)

体脂肪はというと、一時期30%を超えたのだが、現在は22.5%。ベストの15%にするには・・・(体重を落すより、筋肉をつけるほうが数倍大変だ!)

2009年3月に日本で初めてスキーオリエンテーリングの世界選手権大会が開催される。
日本代表選考会が2009年2月。
6月までに会社に行ける様になって、9月までに日常生活が元のように出来る様になって、12月までに軽い運動が出来るようになって、1月にみっちりトレーニングして、そして代表選考会参加?!
う~、道は厳しいなぁ。

まずは1日3回の産褥運動からか・・・(それすらサボっている私^^;)

久しぶりに今日のオリンピックへの道:
産褥運動1セット

Comment(2)