オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

こんなチャリティパーティを気軽に開けるのは素敵!

»

「自分らしくて背伸びしすぎない社会貢献をしたい」と誰でも思っていると思う。
が、実際どういう行動を起こすのかというと難しい。

社会貢献なんだから、あまりに自己満足じゃいけないけど、でも自分の時間やお金を使うんだから、どういうお手伝いをするのか自分で選んでいいと思う。

そう思って、その昔、ちょっと探したことがあるのだけど、その時は結局決断を下せなかった。利益の○%を還元すると決めるのは簡単だが、どこへ還元するかを決めるのは結構大変。
あまりに大きすぎる団体は嫌で(自分勝手でごめんなさい)、でもそうなるとその小さい団体が信頼できるNPOやNGOなのかというと判断するのは難しい。先方だって、私がどういう目的(営利目的とか売名行為)で近づいてきたのか怪しむだろうし。

先日私の友人二人が、チャリティパーティを開き、日本UNHCR協会にパーティ費の半分が寄付された。
オフィスの会議室を開放し、「難民」に対する理解を深める講座とともに、素敵な人々との語らいがありで、大変楽しかった。

パーティに参加してみたら、共通の友人も多く、10年ぶりに再会できた人もいて嬉しかった。
私も主催者側になれたらいいなぁと思ったのだが、やっぱりどこへ寄付するのかはまだ迷ったままだ。

まずは2009年に日本で開催されるスキーオリエンテーリング世界選手権大会の寄付からですなぁ^^;

Comment(0)