オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

読み終わった本はどうしますか?

»

本をたくさん読んでいる人は、一体その読み終わった本をどう処理しているのだろうか?雑誌と違って、書籍はなぜか捨てることに罪悪感がある。

・「オークションに出している」という出版社勤めの人の話を聞いたことがある
・「ブックオフに持っていく」という話も聞いたことがある
・「実家に置いておく」のはよい考えだが、親は迷惑だろうなぁ
・「どんどん捨てるよ!」と言った人には、ちょっと羨ましさを感じた

「ひたすら溜め込むよ」と言った友人が最も多いのだが、一体どんな豪邸に住んでいるのだろう(笑)豪邸に住んでいるはずもないから、本に埋もれて住んでいるのだろうなぁ。

私は最近、「近所の図書館に寄贈をする」という技を覚えた。必ずしも、すべての本を図書館が蔵書として置いてくれるわけではないが、一旦すべての本を受け付けてから、図書館の判断で不要なものは捨ててくれるので、気が楽。
それに万が一読み直したいと思った時はいつでも借りられるし。(もちろん、実際に借りたことなど一度もないが^^;)

でも問題は漫画。漫画ってシリーズモノですぐ十数冊になるし、図書館も置いてくれないし。
何よりも自分の手元にとっておきたいのだから、困ったものだ。

ところで、皆さんはどうしているんですか?

Comment(7)