オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

社名のこだわり

»

社名を考えるのは起業時の楽しみでもあり、悩みでもある。将来を託して社名を考えるが、
子供の名前をつけるのと同じで、そうそう簡単に社名は変更できないから慎重になる。
(昨今はCorporate Identityの一環で社名を変えることも多いが)

さて、私はというと、会社の方向性を示す名前を考えると共に、もうひとつこだわったものがある。
それは、「あ」で始まること

日本ではあいうえお順、海外ではabc順に会社を並べることが多いので「あ(a)」で社名が始まれば、他の会社より先に表示される。マーケティング上の効果も大きいはず
先陣を切りたい私は、「あ」にこだわりたかった。

人の名前も呼ばれる順序で性格に影響が出るのではなかろうか?つまり、常に最初に名指しされる運命にある「あ」で始まる方々には、常に人に先んじて物事を進める習性が身につくとか。
一番最初に名前が呼ばれることで得したことも計り知れないはず。
(それとも、授業で一番最初にあてられる「つらさ」の方が大きいのかな??)

ちなみにアークコミュニケーションズのARCはAccurate、Reliable、Cooperativeの略。

今ならドメインが空いているかどうかを社名を考える基準にすることも大事でしょうね。

Comment(0)