オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ブログのリスク管理

»

「オレも今週からブログ始めたんだよ。30個書き溜めるのはしんどかった~」と友人のHが言った。
「え~、始める前に30個も書いたの?」
「そうだよ、1か月分。だって、毎日書くのは大変じゃん」
「大変って、30個書き溜めるほうがよっぽど大変じゃないの」
「書きたくない日だってあるだろう?そういうときにストックがあると楽じゃないの」

彼が優秀なコンサルタントであることが、こういう場面でも証明された気分がした。

私はというと、ストックは常にゼロである。
1日分書くのだってやっとなのに、いつストックを作るのだろう??

ピアノのお稽古は毎日しなければ効果がないだろうけど、確かにブログは書き溜めて悪いわけではない。
しかし、世の中のブロガーってストックをもっているものなの??

Comment(9)