オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

Life Styleを変える仕事

»

ー「ITエンジニアはTechnologyBusinessを変えることはもちろん、究極的にはLife Styleを変える仕事をしているのだ」
しびれる言葉だなぁ~。

ブロガーズ・ミーティング@マイクロソフト2で講師の成本さんがそうおっしゃった。

インターネットが登場して間違いなくLife Styleは変わった。
家でショッピングも出来れば、仕事も出来る。
無料で音楽が聴けたり、遠い国の人と話も出来る。

しかしLife Styleというのはそうそう簡単に右向け右と全員で変えることが出来ないものでもある。

このような場にいると、Web2.0は世の中の常識で、どのように企業が対応していくのか、さらにその先をどう行くのかを議論しがちだ。

しかし、IT業界にいなくて世代が上だと、Web2.0の認知度は実は意外に低い
「ある大企業の中間管理職研修で、Web2.0について何らかの本を読んで知識がある人を調べたら、50人中2人だった。」と知人から聞いた。
さもありなん。。。。。。

IT業界はそれほど小さな業界ではないはずなのに、よく「この業界狭いですからねぇ」などと挨拶のように言う。
仲間内のインタラクションがいかに多いかを現している。(私もそのうちの一人)

このインタラクションが普通に生活している人々にも及んでいくと、これはすごい!

ITエンジニアが仲間内の意識やライフスタイルを変えるだけでなく、普通に生活している人々の意識やライフスタイルを変えるようになるということだね。

Comment(2)