オルタナティブ・ブログ > エバンジェライズ日和 >

プラットフォームベンダーの内側からの視点を届けるブログ

エバンジェリストです。宗派はマイクロソフトです。

»

みなさん、はじめまして。

マイクロソフトでVB4、VC++4、Win32といった頃から.NETだIndigoだと現在まで10年間、ソフトウェア開発者向けのマーケティングと技術啓蒙(エバンジェリズム)をしております安藤と申します。現在はソフトウェア開発のプロジェクトを成功させるための分野を中心に、技術以外にいわゆる人間系にも手を出して、『楽しくて満足できるソフトウェア開発』を標榜して開発者の方から支持していただけるよう努力しております。

このたび縁ありましてオルタナティブブログのブロガーとして新しく参加させていただくことになりましたので、末永くよろしくお願いします。

『エバンジェリスト』という名刺上の肩書きは今でこそ良く知られるようになりましたが、昔は知名度ゼロでした。ただ、この肩書きの説明から話題に入れるということで珍しい苗字の方と同じ効果をもたらすのと、日本ではカタカナという外来語の音を表記する便利な言葉のおかげもあり『つかみはOK』。これが西洋言葉のお国では宗教チックに捉えられ、『ほう、宗派は何ですか?』とか聞かれたらしいですね...まぁITのプラットフォーム業界でも同じように説明したほうがわかりやすいのもまた本当ですが。

ともあれ宗派だなんだとかテクノロジーの良し悪しとかはどこか別のところでどなたか興味のある方に進めていただくとして、ここではあまり難しい話はせずにエバンジェリズムするあるいはされる人々が『こりゃ面白い』と思えるような内容を広い範囲でがんばって取り上げていきたいと思います。

そんなに面白い話がごろごろ転がっているわけもないのですが、週1,2回は更新していくつもりですのでお付き合いのほどよろしくお願いします。

Comment(6)