オルタナティブ・ブログ > 餅は餅屋、品質検証は品質検証屋 >

ますます複雑化する開発製品の品質検証。エンジニアの皆さんに向けてAllion Labs, Inc.(アリオン)の島田が品質検証よもやま話をお届けします!

Google TVの成功のカギ

»

Google TV内蔵テレビは、多くの人々がAV機器の中で今年最も期待されている製品の一つではないでしょうか。そのGoogle TVがいよいよ現実のものへとなってきました。
今年の5月に開催された開発者カンファレンスGoogle I/O Conventionで初めてGoogle TVの機能が公開されました。その基本構成PC、メディアプレーヤー、インターネット機能等を搭載した複合プラットフォームです。Google TVはプラットフォームであるため、テレビとしての機能を持つために多くのパートナーの協力を必要としています。Google TVを実現化するために、Googleの他、Sony, Intel, Logitech等の各社が協力し、開発しています。Google TVに準拠したハードウェアテレビと周辺機器はGoogle TVプラットフォーム(ガイドライン)に従って設計されるので、全体の融合がシームレスな接続性を保証することが重要で、ソフトウェア、ハードウェアの両面において、しっかりした相互接続性が提供されることで初めて快適なインターネットテレビが楽しめます。それができなければ、今まで失敗に終わった多くのインターネットテレビの試みと同様の失敗を重ねるかもしれません。

製品の詳細は未だ明らかになっておらず(SDK-Software Development Kit)、秋まで出荷されないことはありますが、公開されたコンセプトからはテレビ業界に影響を及ぼすと想像できます。

まず、Google TVのコンセプトをみてみましょう。

Google_tv_graphic_en_4

Google TVはハードウェア、ソフトウェア、標準技術(仕様)およびコンテンツを基準とする複雑なプラットフォームです。 各仕組みの融合により最適なパフォーマンスを得られる一方、周辺機器の相互接続性は不可欠なものとなります。

Hardware

Google TVは複数デバイスが接続されることを前提として作られていますので、デバイスとの相互接続性は重要となります。例えば、Androidの携帯電話、ワイヤレスキーボード等の デバイスを使ってBluetooth又はWi-Fiを通じてGoogle TVを操作すること等もありますので、Google TVのプラットフォーム上で全てのデバイスがスムーズに接続、操作できなければなりません。

Software

Google TVはオペレーティングシステムとサーチエンジンの技術として、Googleが提供しているAndroidChromeを採用しています。Google TVOSの安定性、または、アプリケーションとの互換性をしっかり検証する必要があるでしょう。 また、今後はSDKの導入により多くのソフトウェアが追加されるため、アプリケーション周りの評価が成功の鍵となりそうです。

Technology Standards

Google TV対応のデバイスは有線および無線接続の代表的な標準規格(HDMI, Wi-Fi, Bluetooth, DLNA)を利用している他、ウェブからの高解像度の映像および音楽の再生も可能です。Google TV対応のコンテンツは、いかなるコンテンツ(3Dグラフィック、MPEG4ストリーミングを含む)においても、Googleが提供するガイドラインの要件を満たしていなければなりません。

Content Resources

最後にGoogle TV対応の映像のストリーミング、コンテンツのダウンロード、映像のデコードおよび再生は、期待されるレベルに到達していなければ、PCの環境と同等の再生は不可能です。今後、映像コンテンツを提供しているHuluYouTube等は、放送の品質を保つための検証手順を作成しなければなりません。

革新的な製品でも品質が伴わなければただの夢で終わります。多くの人にとってGoogle TV Web とテレビの融合を目指した技術として、新しい時代の第一歩を意味しています。Google TVは現在存在している最新技術を用いられていることで、従来のテレビと比べ、革命をもたらすでしょう。全ての機能がシームレスに動作できて、初めてGoogle TVが革新的な製品と言えるのではないでしょうか。

残念ながら、Google TV内蔵機器における日本での発売は未定ですが、今秋に米国で発売される予定のソニー製Google TVを楽しみにしています。

O.J.D

Comment(0)