オルタナティブ・ブログ > 人力クラウド-あきら式 >

ものづくりやデジタル・ガジェット、発想法などハッシュ・アップな独り言。

iPhoneのケース型バッテリー、いろいろ買ってみた。

»

普通の携帯電話であれば、ここまでオプション品にお金を使わなかった…。

ケースといい、バッテリーといい、アプリといい、iPhoneは何と金食い虫なのでしょう(^^;

というわけで今回はこれまで購入したiPhoneのケース型バッテリーについての使い心地をレポートしたいと思います。

僕がこれまで使ってみたiPhoneのケース型バッテリーは次の3つです。

Mophie Juice Pack for iPhone 3G
1

Incase Power Slider battery case for iPhone 3G
2

Mophie Juice Pack Air iPhone 3G
3

現在ではどれもアップル・ストアで販売していますが、当時はIncase社のものは国内では販売されていなかったので、オークションで購入しました。今では3つとも日本のアップル・ストアから入手することができます。

この3つのケース型バッテリーは有名でさまざまな方々がレビューされていますので、詳細はその方々のレビューをご覧いただくとして、なぜかレビューには出てこない大切なことがありますので、そこにフォーカスして僕なりのレビューをしてみたいと思います。

【1】Mophie Juice Pack for iPhone 3G

他の方々のレビューによりますと「デザイン的に許せる」ということでしたが、僕には「合体感」が強くて、どうもなじめませんでした。上部はiPhoneの繊細なデザインがそのまま露出し、下部はごついアダプターが「合体した」という感じです。下部は手でホールドするので大丈夫なのですが、上部のiPhoneむき出しの部分をぶつけないかヒヤヒヤしました。

USBはパススルーですので、ケースをつけたままiTunesと同期できるのはいいのですが、問題は、

充電をコントロールするスイッチがない。

ということです。

この外部バッテリーを装着している間は、外部バッテリーの容量が無くなるまで、iPhoneはずうっと充電状態のままになります。精神衛生的にどうも納得できない仕様です。iPhone本体、外部バッテリーの両方をフル充電して、一晩そのままにしておいたところ、外部バッテリーはカラになっていました。これには納得いきません。

デザイン上の理由と、このバッテリーの充電仕様から、5日ほどで使用をやめました。

【2】Incase Power Slider battery case for iPhone 3G

iPhone全体を包み込んでくれるケースです。今でこそアップル・ストアで手に入りますが、僕はオークションで購入しました。

外部バッテリーの充電状態をしめすインジケーターがついているのですが、マニュアルを読むと小さな字で、「インジケーターがあるレベル以上でないとiTunesと同期しないでください。」という記述がありました。推測ですが、同期する間はバッテリーの充電ができないのではないのかと思います。そして同期は外部バッテリーの容量に頼る、ということなのでしょう。

この仕様のおかげでとんでもない災難に見舞われました。

iTunesのデータベースが壊れたのです。

マニュアルに記載とのあるインジケーター・レベルまでシッカリ充電して同期を開始したのですが、途中でiPhoneが見えなくなり、iPhoneには曲やアプリがシッカリ入っているのにも関わらず、iPhoneとiTunesからは何も見えなくなってしまいました。これには焦りました。どうにかデータベースは復帰できたものの、OutlookとiPhoneのカレンダーの同期など、後遺症が残っています。

こんなことがあったら怖くて使えません。この製品にも充電をコントロールするスイッチがないのですが、それ以前に、バッテリーごときがiTunesやiPhoneのデータベースを破壊する、という事実に耐えられませんでした。即、使用中止。

【3】Mophie Juice Pack Air iPhone 3G

これはケース型バッテリーの中でも一番新しい製品です。iPhone全体を包み込むケース型なのは【2】と同じです。価格帯は3つとも同程度ですが、この製品が一番シッカリと考えて作られていると思います。

充電をコントロールするスイッチがある。

これが何よりです。同社の以前のモデルには付いていなかったスイッチが、この製品には付けられています。これはとても正しい改良だと思います。iPhoneのバッテリーを使い、切れたら外部バッテリーのスイッチをオンにするとiPhoneに充電が始まります。一番自然なバッテリーの供給の仕方ではないでしょうか。「世界最薄」をうたうだけあって、容量的にはiPhoneを80%程度充電できる能力しかないものの、僕のスタイルでの使用には全く問題ありません。強いて欠点をあげるとすれば、

  • ミニUSBらしきインターフェイスだが、付属のケーブルしかサイズが合わない。
  • ピアノ・ブラック的な仕上げで指紋が目立つ。

くらいでしょうか。やっと理想的なケース型バッテリーに出会いました。末永く使っていきたいと思います。

Comment(14)