オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【20億】 オルタナの歴史はYouTubeと同じ5周年って、長くもあり短くもあり

»

オルタナブログが2010年6月13日で5周年! いやぁ、本当におめでとうございます。

『5周年だよ! 全員集合:番長と遊ぼう:事務局だより:ITmedia オルタナティブ・ブログ』

 それにしても、5周年って簡単に言えない積み重ねですよね。この5年間には実にいろんなことがあったわけで、5年前ってちょっとだけ前という感じもしますが、実はかなり前のことだったりして、だってね、、、プロ野球で初の交流戦が開幕し、「あいのり」が大ヒットして社会現象化し、「電車男」TV版が放映されてアキバが熱く燃え「ごくせん」でヤンクミが君臨したのも全部2005年。わたしの地元で万博「愛・地球博」が開催されたのも、5年前の春~夏にかけてでした。どうですか、かなり前のことに感じませんか~。
 
 だって5年前って、小泉純一郎首相の時代ですよ(笑)。それから安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫、そして現在の菅直人総理って、これだけ国のトップが交代してきた間もずーっと続けてきたことだけでも、オルタナ、すごいじゃないですか…えっ、皮肉っぽいって? そんなことないですよww
 
 
逆に5年前って、ほんの少し前って感じもしないでもない。IT系の方に身近な話題でいえば、アップルのスティーブ・ジョブズ氏が「MacにIntelのCPUを採用することを発表」したのも、すごく前のことのように思いますが、実は5年前のWWDC2005の基調講演だったりするわけですよ。
 
 それから、少し前にYouTubeが【5周年】ってアナウンスがありましたよね。もっと前からあったような気がしたのですが、あれも僅か5年の歴史なんだよなぁ。

YouTubeが5周年 ~ 動画の視聴回数は1日あたり【20億】回超に
RBB TODAY 2010年5月18日付け配信記事より

 オルタナのPV数は、【20億】にはちょっと足りないかもしれない…けど、あのYouYubeと同じ歴史って、何だか感慨深い感じもします。
 
 とにかくオルタナが歩んだ5年という歳月は、かなり長く重みのあるものであるということが申し上げたかっただけです、はい。わたしはオルタナの歴史の半分も歩いていませんが、これからも末永くお導きいただければ幸いに存じますです。

Comment(2)

コメント

5年前はヤンクミ、2010年はばんちょ~、と「強い女の時代」であることは、変わらないようです。ふっふっふっ

ばんちょ~さん、いつもありがとうございます。
「強い女の時代」、ですか、たしかにそうかもね。
これからも「弱い男の味方」として、お力添え宜しくお願いします~♪

コメントを投稿する