オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【258円】 休日の昼は家族4人で新福菜館→山頭火→一風堂→すみれをはしごしてみる

»

 オルタナブロガーの中にはラーメン通が多いと聞いています。ですからこれまで静かにしてきましたが、実はわたし、かなりラーメン大好き。外食の1/2はラーメンかもしれません。一人のときは3回に2回はラーメンですね。
 
 近隣でも美味い店はたくさんあるのですが、全国的にはさすがにマイナー。全国的にもファンが多いようなメジャー店で、わたしが気に入っている店のひとつが、ご存じ京都の名店「新福菜館」。一見、ドロッと濃そうに見える醤油ラーメンですが、かつおダシがビシッときいていて、とっても美味いですよね。さらに好きなのが、この店のチャーハン。香ばしい醤油風味が絶品で、必ずチャーラーセットでの注文です。新福菜館は全国に数店舗あって、わたしの近隣では名古屋市熱田区のイオンのラーメン名店街にも入っていたのですが、昨年夏に突然閉店。個人的にかなりショックでした。

 ところが、先日セブンイレブンで「新福菜館」のカップ麺を見たというタレコミが(笑)。行きましたよ、速攻。で、見つけました。これです。

1

 調べてみると、セブン&アイオリジナル商品である「地域の名店シリーズ」第10弾として、昨年夏に近畿エリア限定で発売してたようですね。いやぁ、知らなかったです。ぬかりました。それが今春、どうやら近畿エリアから東海地区にも販路を拡大したようですね。さすがにチャーハンはない(笑)。でも、あの味が自宅で再現できるかと思ったら最高です。
 
 実はこの名店シリーズ、拡大を続けているようで、「新福菜館」をゲットしたときに一緒に買っちゃいました、いろいろ。それが「山頭火」(旭川)「一風堂」(博多)「すみれ」(札幌)。いずれも「地域の名店シリーズ」商品です。

2

 最近のコンビニはホントにすごいですね。「コラボ」「限定」「名店」をキーワードに続々とヒット商品を開発して送り出しています。これだからコンビニ俳諧は止められない。さぁ今日の昼は家族4人でコンビニカップ麺で全国行脚です。1個【258円】ですから、4個で計1,032円で全国制覇! 家族4人で少しずつ味見しながら食べますよ。楽しみだぁ!!!

Comment(0)