オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【3万円】 アラフィフ世代にビデオカメラは必要か

»

 そういえば最近、ビデオカメラって使ってないなぁと。まるでTwitterみたいなつぶやきですみません。
 
 子どもが生まれた頃は、「何はなくともビデオカメラ買わなきゃね」的に、デジタルHi8のハンディカムを買ったわけです。そして撮り貯めたMini-DVテープは数十本。ハイハイの頃から幼稚園のお遊戯会、そして小学校入学、運動会に学習発表会と、ビデオカメラは大活躍し続けてきました。

 時が経つのは早いもので、我が家の子どもたちはすでに高校生と中学生、来年には大学生になろうかという勢い(って、勢いでなるもんじゃないか)。こうなると当然の成り行きなのかもしれませんが、ビデオカメラはいつも箱の中に入ったままで、出番はなくなっています。アラフィフ世代なら、同じような感じの方、多いんじゃないでしょうかね。

 で、先日古いビデオを見たくなって、久しぶりにビデオカメラを取り出したのですが、これが液晶画面が壊れてるみたいで、使い物にならないんです。ちょっと困りました。3年ほど前に、古いテープをDVD化するサービスに出して、大半はDVDに納めてあるのですが、その後に撮った数本がまだテープのまま。うーん、どうしようか…。こんなことから、我が家で「新しいビデオを買おう計画」が持ち上がったわけです。

 でも、
買うのはいいけど、果たして使うのでしょうか。私にはAV系(勘違いしないでね)の趣味があるわけじゃないので、ビデオはもっぱら子どもたちの記録用に使ってきました。この先、ビデオカメラを使う機会って…? うーん。どうなんでしょうかね。

 ::: ::: :::

 
最近のビデオカメラといえば、フルハイビジョン対応のHDD内蔵方式が主流のようですね。そりゃTVもハイビジョンで大型化していますから、そりゃ当然でしょう。我が家のハンディカムよりも当然高機能、しかも小型で便利そうなものがたくさん出ています。

 でもやっぱり、あまり使う機会がないような気もして、すぐに買う気にはなれませんでした。そこでふと思ったのですが、これってカメラも同じようなことが言えるんですよね。

 携帯にカメラ機能がついて久しいのですが、初期の頃はさすがに画質が悪くて、それをプリントしてもダメだからと、私はあまり使いませんでした。ところが昨今は携帯のカメラもかなり性能が上がり、サービス版サイズのプリントなら十分な画質で撮れます。そうなってからは、私もかなり使ってるんです。平均すると日に数枚はバシャッとやってますね。何せ携帯はいつも持ち歩いていますから、撮りたいと思った時に、さっと撮っちゃうわけです。何を撮ってるかって? そっ、それは、、、言えません(笑)


 要は、写真って、撮りたいときに撮りたいもの、
 
だと思うんです。もちろん、今日は撮るぞ~って構えて出かけるときもありますよ。でもそうじゃなくて、いつ撮りたい時がくるかわからないけど、撮りたいと思うときって結構あるなぁと。だから携帯のカメラって使うんですよね。これって、ビデオも同じじゃないかと。
撮りたいと思ったときに、そこに手軽に使えるビデオカメラがあれば、結構撮っちゃうんじゃないでしょうか

 かといって、普段カバンの中にビデオカメラがいつも入ってるって、現実的じゃない気がしますよね(いらっしゃったらゴメンなさい)。さすがにデカくて重い。そこで目をつけたのが、コンパクトデジカメのビデオ撮影機能です。調べてみて、これが結構すごいかもと思いはじめてます。

 リサーチの結果、Panasonicの「LUMIX DMC-TZ7」に注目しています。このビデオ機能、ハンパじゃないんですよ。ハイビジョン画質(1280×720ピクセル)で撮れるんです。カメラは厚さ32.8mmとジャケットのポケットに気軽に入れられるサイズでありながら、光学12倍の望遠レンズを搭載しており、広角25mm~望遠300mm相当までの広い撮影領域を持ってるんです。これならカバンの中に常備して持ち歩くってのもアリかと。カラバリも結構豊富で、オシャレなんですよ。

 いろんなレビュー記事も読みました。そこにUPされていたビデオ映像も見てみましたが、これがまたすばらしくビューテホー! このコンデジ、価格.comで人気第一位! そっかぁ、そうだよねぇって、かみさんと盛り上がってしまいました。これで、気になるお値段が、
3万円】を切る店もある! こりゃ相当にお買い得じゃないですか~♪
 
 ::: ::: :::
 
 とまぁ、これ以上書くとジャパネットさんみたいになっちゃいそうなので、ここらで止めます。でも、また、ふと、思っちゃったんですが、じゃぁ
TZ7で実際に撮ったビデオ映像を、46インチのフルハイビジョン液晶大画面で見たら、どうなんだろう。うーん。気になる。もっとも我が家はまだアナログテレビなので関係ないんですが。
 
 Webで誰か検証してないかなぁと探してみたのですが、、、誰もいない。そりゃそうです。仮に検証しようとしても、Web上で再現できませんよね。だってPCのディスプレーなんて、せいぜい20インチ代ですから。あたりまえの話です。これを確かめられたら、即お買い上げってなるんですけど…。
 
 ということで、次回はこの話題の続編を…おっと、その前に検証してこないと。。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する