オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【第6版】 アナタってオバマね、って言われたら…その娘はキミに惚れてるってことだ

»

 7月29日、米UCLA(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校)から、今月出版予定の俗語辞典第6版の内容が発表されています。その中には米国の今を象徴する新語がいくつか登録される予定になっているそうです。

 Slang_6prv_2
■Schwa! Popular slang dictionary marks 20th anniversary at UCLA

 
4年毎に改訂発行されているこの辞典は、今回が【第6版】。初版は1989年といいますから、今年ですでに20年! 結構な歴史を積み重ねている、由緒正しき辞典となっています。今回は1,000以上の俗語が登録されているとのこと。

 編集にあたっては、UCLAの学生が中心となり、言語学のパメラ・マンロー教授の指導でまとめられています。辞典の表紙には功績を称えるように学生の名前が並んでいますね。収録した俗語は、学生が友人らから集め、スペルや定義、関連語句や使用例などを幅広く調査し、きちんとした手順を踏んで作られているそうです。

 今回収録された新語には、「かわいい」「貴重」などの意味で使われる「presh」や、親密でプラトニックな関係を意味する「Bromance」などがあるそうです。その中でメディアが注目したのは、この言葉。ワシントンポスト紙電子版がロイター電として伝えたニュースによると、
今回の俗語辞典には、「obama」がslangとして収録されているそうです。
 

  • Headlines:U.S. president an entry in latest slang dictionary
     (前略)…"obama," meaning cool, as in "You so obama." …(後略)

   ※ワシントンポスト紙電子版Sunday, August 2, 2009; 5:16 PMより一部引用 

 オバマ大統領の「cool=カッコイイ」イメージがそのまま俗語化したということですが、これ、「オバマ」という名詞が、形容詞として使われているということになりますね。「君ってオバマだよね」みたいに使うんだそうですが、、、じゃぁ、素敵な女性とデートしている男性が、ワイン片手に、耳元で「アナタってオバマね」みたいに女性にささやかれたら、そっ、その娘はワタシに惚れてるってことでいいですかね? …なんじゃそりゃ… じゃぁ、日本でなら、、「アナタって麻生ねぇ」「アナタって鳩山ねぇ」って言われたら、、、そりゃどうなんでしょうね(笑)。

 ::: ::: :::

 ちなみに、その俗語辞典には「IDK」も登録されているとか。これ、なんてことない、「I Don't Know」のことで、単に頭文字を並べた略語です。この他にも、たくさんの略語の登録があるようです。言葉を何でも略してしまうのは、どうやら日本の若者の特権ではないようですね。そのうちに「KY」も登録される日が…来るわけないです…か。

 この辞書、新版は除いて、旧版はPDFで無料配布されており、ダウンロードすることができます。興味のある方は是非ご覧ください。結構使えますよ。えっ? どこで使えるかって? そりゃぁ、ねぇ、、ちょっと、、、ここじゃ書けませんねぇ。。。

 ■UCLA Occasional Papers in Linguistics

Comment(0)