オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【95円】 今年の正月風景はちょっと違う…かな

»

 みなさま新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 私の場合、盆と正月はあまり遠出をせずにのんびり過ごすのが恒例となっております。今日も来客があって、気が付いたら1部屋の中に21人もいて、毎度のことながらにぎやかな正月となっています。
 
 今年の正月は気温は低めですがまずまずの天候で、正月三が日の人出は例年並みかやや増加を予想している地区が多いようですね。景気悪化で心配された正月商戦は、逆に家で過ごす人が増えているせいか、デパ地下は好調。でも全体的には厳しい予想となっています。
 
 自分の近隣で見聞きしたことから、感想的にまとめてみると、去年との違いはこんな感じでしょうか。

  • ガソリンが【95円】で去年同時期より安くなった
  • 郊外型大規模スーパーも去年より人出は少な目で予想外にすいている
  • 百貨店の冬物バーゲン開始日が1日前倒しになった
  • 福袋の中身が去年よりグレードダウンした
  • 温泉地の予約が思ったより取りやすかったらしい
  • 高速の渋滞は覚悟していたほどではなかった

 みなさんの感想はいかがですか~。今年はどんな年になるのか。厳しいスタートとなるのかもしれませんが、何とか健康で1年を過ごしていけたらと思っています。今年もどうぞおつきあいのほどよろしくお願い致します。

Comment(0)