オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【300円】 名古屋のモーニングを味わいたきゃ、「モー博」を見逃しちゃダメっす

»

 さすが名古屋!ってイベントが10月26日(日曜日)、開かれます。以前コメダコーヒーのエントリーでも紹介した、名古屋をはじめとする東海エリアの喫茶店でのモーニングサービスですが、その博覧会があるんですよ。その名も第2回「一宮モーニング博覧会」! ネーミングはかな~りベタですけど、これがまた面白そうなんですよね。

 実は、この地区のモーニングサービスは、ここ一宮市で始まったそうです。これ、「モー博」主催者の一宮市商工会議所青年部の方のお話。名古屋の北部にある一宮市は繊維の街で、昔から繊維関係の工場や問屋さんがたくさんあります。以前は早朝から工場にお客さんがやってきて、商談をする機会も多かったらしいです。ところが、工場じゃ機械の音がウルサイし狭いので、商談ができない。じゃぁ、近くの喫茶店で、ってことになる。そこで、何とかお客さんをもてなそうってことで、コーヒーにサービスでいろいろ付け始めたのが、今のモーニングサービスのはじまりだそうで。ふーん、そうなんだぁ、地元の私も知らなかったです。

 ::: ::: :::

 この「モー博」は、JR東海道線の尾張一宮駅前にあるクラッシックホテルを会場に行われます。目玉は【300円】で提供される、モーニングサービスの数々。これがまた、なかなかのものなんです…うわぁ、こりゃすごいわぁ…と、妄想ばかり掻き立ててどうする…。名古屋駅からも15分ですから、どうですか、東京の方も是非…あのなぁ、行けるわけないだろうがぁ、名古屋まで、モーニング食べに…。

 まぁ、私の説明じゃぁ何でしょうから、詳細はこちらで是非ご覧を。
  ↓ ↓ ↓
 第2回「一宮モーニング博覧会」

 ::: ::: :::

 実は私、コレに行こうと思ってたものですから、体験レポートを帰ってから書くつもりでした。ところが、ヤボ用ができちゃいまして、行けなくなてしまい、急遽、前宣伝に切り替えた次第でして。ギリギリでしたねぇ、それにしても。ごめんなさい。

 私はさすがにモーニングはいろいろ体験済みです。トーストにゆで卵、は定番ですけど、それ以外には、、、サラダ、ヨーグルト、バナナ、乳酸菌飲料(そう、ヤ○ルトです)、ゼリー、ソフトクリーム、オムレツ、オレンジジュース、茶碗蒸し、ヤキソバ、筑前煮が体験済み…ってとこでしょうか。これがコーヒーを注文すると無料でついてきます。そう、タダです。マジ? もちろん、マジ。名古屋の方なら誰も驚きませんよ。さぁ、みなさんも是非一度、名古屋のモーニング、いかがですかね。。。

Comment(3)