オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【---】 人類の起源を明らかにするゲノム解析の動向

»

 先回、先々回のエントリーとつながるような、つながらないような話ですが、学ぶことのおもしろさというのは、「わからない」ことが「わかるようになる」ことにあるような気がします。人はそのために、知識を求め、実験を繰り返すのでしょう。同時にこれは、人に教わってわかるものではなく、自分のカラダで実感しないとわからないものだとも感じます。

 ::: ::: :::

 世界中の研究者・研究機関が、ゲノム解析に取り組んでいる中で、人類の起源に関する様々な発見が話題となっているようです。

▼遺伝子解析で見る「人類の移動と民族の分化」 WIRED VISION 2008年5月14日付
http://wiredvision.jp/news/200805/2008051419.html#comments

 残念ながら私には、コメントできるような知識も体験もありませんが、単純に興味を抱いたので紹介させて頂きました。日曜日の夜に、こんな話題に思いをはせてみるというのも、たまにはいいんじゃないでしょうか。

Comment(0)