オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【72点】 画像解析技術で、アナタの「KY度」を判定するお節介なサービス

»

 昨年から今年にかけてのデジタルカメラ市場におけるキーワードといえば、「顔認識」技術。画像解析技術により、人間の顔を瞬時に抽出し、ピントや色合いを調節する、あの技術です。私の使っているデジカメは古いので、まったくお話になりませんが、最近のコンパクト・デジカメでは、「顔認識」「手ぶれ防止」がセットされた製品が売れ筋の本流。そろそろ私も買い替え時でしょうかね。

 ここ数年の画像解析技術はめざましく進化し、一気に民生品にも使われ出した感があります。最初はセキュリティ分野。たとえば携帯やノートPCの指紋認証などが一般にもお馴染みですね。私のよく知る研究者にも、この指紋認証技術で一儲けされた、いや、脚光を浴びた方がいらっしゃいます。また先のエントリーで、大学の講義風景を録画した映像から、画像解析技術を使って教員の動きを抽出し、自動でアーカイブ化するソフトウエア技術を紹介しましたが、そちらも将来の商品化が進められています。今、画像解析技術は、IT研究者の間でも最もホットな領域なのです。

 ::: ::: :::

 さて、今回紹介するのは、そんな画像解析技術を用いて、アナタのタイプを瞬時に判断するというお茶目なサービス。その名も『フェイス女学園』と、何とも怪しげなネーミングです。これは、自分の顔を正面から撮影した画像を送信すると、瞬時に解析し、「KY度」「出世見込み度」「小悪魔度」など32項目で判定し、その顔に相応しい、「コアクマ・ド・シュッセシエール」などといった称号を付けてくれるというもの。仕組みとしては、送信されてきた顔写真から、独自の画像解析エンジンにより特徴を抽出し、予め数百枚の顔写真・評価が登録されたデータベースと照合して、判定を下すというものらしいです。それこそ“余計なお世話”ではあります。でも、自分の顔がどんな判断をされるのか、ちょっと気になりませんか? 私はかなり気になります。女学園というからには、男子禁制の女子校なわけで、本来は女性向けのサービスのようですが、そんなことは気にせず、私が“人柱”になって試してみました。

 手順は簡単。必要なのは、自分のニックネームと顔写真の画像データのみ。今回、判定に使ったのは、Alternative Blogで表示している私の顔写真…そう、ページの左上でみなさんにご覧いただいている、この暑苦しい顔写真です。ニックネームには「akinori」と入力。そして診断ボタンをクリックすると、、、

Face_akinori  出てきたのがこの画面です(画像参照ください)。私には“シュッセ・ド・ナルシスーヌ”という名誉ある(?)称号が与えられました。気になる○○度ですが、

  ・ナルシス度 93点
  ・出世見込み度 85点
  ・KY度 【72点】
  ・真面目度 49点
  ・萌え萌え度 47点
  ・貧乏性度 3点

 という判定結果でした。なるほど。かなり自信満々のナルシストという見栄えのようです。私の家族は、KY度が意外に低いと不満顔ですが、それはないでしょ、【72点】は十分に高いじゃないですか、失礼な。でもまぁ、将来わたしは出世できるらしい…などと都合のいい解釈はさておき…この称号部分をクリックすると、他の○○度判定が続々と表示されてきます。えっ?それも教えて欲しいって? 仕方ない、ご要望に応じて(誰も知りたくないでしょうけど)他の項目も公開しちゃいましょう。

  ・ジェントル度 78点
  ・エロス度 45点
  ・ヤンキー度 43点
  ・頭脳明晰度 76点
  ・からみづらい度 44点
  ・ヤンキー度 43点
  ・さみしがり度 48点
  ・自己中度 45点
  ・モテモテ度 71点

 こんな感じになりました。フムフム。割と紳士的で知的で社交的なナルシストらしい。モテモテ度が高いのは嬉しいですが、あまり現実的でないところが残念です。さて、みなさんも判定が気になりませんか? 私は止めませんよ。どうぞ怖い物見たさ(失礼!)で、一度お試しあれ。。。

Comment(0)