オルタナティブ・ブログ > 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 >

あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

【注意喚起】【シェア歓迎】080-0555-0075(携帯っぽいけど実はフリーダイヤル)からの電話に注意。auひかり公式カスタマーサポートじゃないよ!株式会社カスタマーサポートだよw

»

今日も暑いですねー。

そんな暑い日曜日をさらにヒートアップさせるようなお電話が先ほどありましたので、同様のお電話を受けた方が騙されないように注意喚起ということで、やりとりを再現させていただきます。

==========

電話:ぷるるるるー、ぷるるるるー

私:(お?なんだ?08005550075って携帯からか?)

(ガチャ)

私:もしもし

若い女性:もしもしー、auひかりのインターネットサービスとお電話をお使いの方におかけしております。今少しよろしいでしょうか?

私:あ、ハイ(あー、またauひかりテレビとかの勧誘かな?)

女:私、カスタマーサポートのものですが、現在、お客様はauひかりホームの戸建て契約ということでよろしかったでしょうか?

私:あ、ハイ(あれ?代理店じゃなくて。カスタマーサポートなんだ??)

女:現在、お客様は月々7000円くらいお支払いされていると思いますが、来月から対象のお客様にサービス内容をほぼ変えずに月々1,500円ほどお得になるコースをご用意しておりまして、切り替えにあたり、一部、お客様に同意いただかないといけないことがございましてお電話差し上げております。

私:あ、ハイ(んー、7000円も払っていたかね?しかし、自ら安いコースを設定するって?何かあったんか?)

女:いくつか契約内容やご希望を確認させていただきます。現在、auひかり電話をお使いかと思いますが、今回のコース変更で電話番号を変更しないといけないのですが、現在のお電話番号を継続しなくてはいけないご事情はありますか?

私:んー、そこまではないです(事業者変えずにコース変えるだけで番号変更??もしかして、050のIP電話番号にする代わりにお得にするとかいう感じなんかな?)

女:それと、現在は1ギガの通信速度をお使いと思いますが、コース変更後は2ギガになる関係で、モデムを交換いただく必要があります。なお、モデムを交換いただくことで高速無線LANもそのままお使いいただくことが可能になります。

私:あ、ハイ(あれ?2Gbpsのコースが新設されたん?5Gbps/10Gbpsもあるのに中途半端やなー、でも、無線LANオプションとか廃止したのは正解やな!)

女:モデムの交換にあたっては、立ち合いが必要になりますが大丈夫でしょうか?

私:え?ハイ。。(モデムの交換って立ち合い必要ないけど、、。それって終端装置ってこと?そもそもNTTのダークファイバーじゃなくて、KDDIのファイバーを宅内に引き込んでるから工事とか必要ないと思うんだけど)

女:なお、プロバイダーは何をお使いでしょうか?

私:あ、DION、じゃねえや、au one netになります。

女:コース変更後は、プロバイダーはSo-netのみとなります。

私:え?(au one netでもなくKDDIグループのBIGLOBEでもなく、全く関係ないSo-netかよ??)

女:プロバイダーを今まで選択する形でしたが、今後はその必要がなくなり、プロバイダー接続料はタダになります。

私:え?(は?意味わかんねー)

女:プロバイダーのメールアドレスはお使いですか?

私:はい、使っています(あんまメール来てないけど一応使っている)

女:そちらはそのままお使いいただけます。

私:え?ハイ?(いや、プロバイダー契約しないで無料でメアドだけ使うとか無理でしょ)

女:電話番号も変更になりますが、3カ月は過去の電話番号にかけられた場合にアナウンスをすることも可能です。

私:え、ハイ(いや、そこは聞いてないし)

女:ご本人やご家族でauのスマートフォンをお使いの方はいらっしゃいますか?

私:あ、ハイ

女:2年以上前からお使いですか?

私:ハイ

女:auスマートバリューの割引は2年間になりますが、今回のお値引きには期限がありませんのでずっとお使いいただけます。

私:あ、ハイ(あれ?2年間だったっけ?年縛りの人が流出しているのかな?そもそもカスタマーサポートならスマホ使っているとかわかるやろが)

==========

と、ここまで、カスタマーサポートからの「お知らせ」と「確認」ということで受け答えしてきたが、何かがおかしい。。

==========

私:あのー、こちらのお電話はKDDI本体のカスタマーサポートからのお電話ですよね?

女:はい、カスタマーサポートです

私:業務委託先のコールセンターか、代理店でしょうか?

女:代理店のカスタマーサポートになります

私:失礼ですが、社名をお聞きしてもよろしいですか?

女:カスタマーサポートです

私:カスタマーサポート?社名、法人名がカスタマーサポートですか??

女:はい、会社名がカスタマーサポートとなります

==========

え?

ええ??

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 社名がカスタマーサポート <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

はい、びっくらこきました。

ずっと、KDDI公式のカスタマーサポートと思って話していた方が、

株式会社カスタマーサポート(仮)の方でした。後株か前株か、そもそも株式会社かわからんけど。。

ちなみに、国税庁の法人番号公表サイトで検索したところ、「カスタマーサポート」という法人は株式会社、合同会社含めて。

全国で9件ございましたw

==========

私:すみません、こちらってご案内というか勧誘ということになりますか?

女:インターネット利用料をお安くするためのご案内となります

私:KDDI公式のご案内?

女:いえ、違います

私:あ、すみません。一度、お電話切らせていただいて、KDDIにお問い合わせさせていただきます。

女:はい、ガチャ

(ツー、ツー)

==========

すぐに、0077-777のKDDI公式のカスタマーサポートに電話

==========

私:先ほど、KDDIのauひかりのカスタマーサポートと名乗る方からお得なコースへの切り替えのご案内をいただいたのですが、公式にそのようなご案内ってしていますか?

オペ男:しておりません

私:2GbpsのSo-netしか使えないコースはある?

オペ男:ありません

私:「カスタマーサポート」という代理店からだったようだけど、そのような取引先はありますか?

オペ男:お待ちください確認します。

(♪ ♪ ♪)

オペ男:「カスタマーサポート」という代理店はございません。「カスタマーサービス」という代理店ならございました。

私:そうですか。分かりました。

==========

電話を切ったあとで、試しに「080-0555-0075」で検索してみると、どうも今年の7月23日ごろからこの電話番号でKDDIのauひかりの加入者向けに上記のようなほぼ詐欺まがいの勧誘電話をかけているみたいですね。

ネット上の口コミも踏まえると、

・ラインコミュニケーションズのライン光という、NURO光(So-net運営)のFVNO(OEM)サービスの勧誘
 ※ちなみにメッセージアプリのLINEとは関係ない模様

・auひかりホーム(戸建て向け)の加入者を狙っている(加入者リストを持っている??)

・私にかけてきた女性はきちんとしていたが、男性だったり、暴言を吐くものもいる模様

ということで、ほぼ、不正営業、特商法違反、不正競争防止法違反で確定です。

・電話勧誘販売における氏名等の明示(特商法16条)

・周知表示に対する混同惹起行為(不競法2条1項1号)

・信用毀損行為(不競法2条1項21号)

・代理表示等冒用行為(不競法2条1項22号)

あたりでしょうか。

でも、訴えられるかどうかは微妙なところで、今回の電話が巧妙なポイントとして、

・KDDIの(公式)カスタマーサポートではなく、社名が「カスタマーサポート」であるという点ですね。

電話を受け取った人が「公式からの手続きの案内かと思った」と言っても、公式とは一言も言っていないと言い逃れるのではないかと思います。まあ、この1点以外は出鱈目も甚だしいのでそんな言い逃れ論外ですが。

しかし、昔、消防署の方から来ました(方角的にはあちこちに消防署はあるので嘘ではない)って言って、バカ高い消火器を売りつけていく詐欺まがいの訪問販売の話を聞いたことがありますが、社名がカスタマーサービスってこれも笑えますね(いや、笑えない)。

でも、

自分が元KDDI社員で、au one netとかの固定インターネットサービスを担当していた

経験がなかったら完全に騙されている案件ですね。

そもそも、発信者番号である、

080-0555-0075

って、携帯電話番号っぽいじゃないですか。

でも、この08005550075っていう番号って、

0120と同じで、0800から始まるフリーダイヤル(フリーアクセス・フリーコール)番号なんですよね。

正しい表記は、

0800-555-0075

今回の勧誘電話の架電は7月中旬ごろから始まったようですが、去年までは不動産勧誘の会社が使っていたみたいですね。

とりあえず、どんなに言い逃れようと不正な営業には間違いないと思いますので、以下にタレこんでおきました。

特定商取引法違反被疑情報提供フォーム
https://www.caa.go.jp/.../specified.../disobey_form/

電気通信サービスに関する情報受付フォーム
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/.../19436.../index
KDDIやSo-net関係者の方におかれましては、不正営業を受けている被害者や、逆に加害者側と同一視される危険もございますので、なんらかのアクションを取られた方がよいのではないかと思います。

また、一般の消費者の方はこのような電話がかかってきてもくれぐれも騙されないようにお気をつけください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する