【最悪】アマゾンジャパン(※デリバリープロバイダ桃太郎便 丸和運輸機関)、配達員が自宅ドアを解錠する「Amazon Key」をテスト?
Amazon大好き秋山です。
今回のタイムセールでも思わず衝動買いをしてしまいました。
そんなAmazon大好きなこの私に、Amazonはいくつもの試練を与えてくれます。
今回の修業は、Amazon.co.jpユーザーの間で、昨年(2017年)7月くらいから話題になっているデリバリープロバイダ(桃太郎便 丸和運輸機関)との闘いである。
Google等で「Amazon デリバリープロバイダ」というサーチクエリで検索すると、出るわ出るわ、まとめサイトからニュースサイト、個人のブログまで、デリバリープロバイダに注意!トラブル続出!我慢の限界!など、火傷しそうなくらいの炎上記事が並んでいる。
ちなみに、一気に話題になったのは2017年7月だが、Googleトレンドで調べると2015年10月くらいには既に桃太郎便(T.M.G 丸和運輸機関)など、デリバリープロバイダとのトラブルの記事があがっている。
Amazonデリバリープロバイダ問題って、昨年7月くらいにわーっと話題になったけど、2015年10月くらいからちらほら問題になっているのね。。
-- amb (@ambit) 2018年6月26日
Google トレンドで「Amazon デリバリープロバイダ - 日本、過去 5 年間」の 人気度の動向 を見る - https://t.co/Qae7Bv0avA
そんな、デリバリープロバイダだが今までは多少時間に遅れたり、早かったりするくらいで、大きなトラブルも無かったので気にしていなかったのだが、今回、ええええ?!なことがあったので、デリバリープロバイダおよびAmazonさんの私の中での信用は再度、地に堕ちてしまった。
先日の日曜日、家族で近所にちょっとお昼の買い物に出かけたのだが、家に帰るとポストに不在通知が、、
あ、タイミング悪かったなーと思いつつ、再配達の手続きを行おうと思って不在票をよく見ると、、
ドアが開いていたので中に入れました。えっ?! pic.twitter.com/lJgx1HT4EU
-- amb (@ambit) 2018年6月21日
ええええ?!
どういうこと?!
ドアを開けてみると、確かに玄関のタタキに荷物が置いてある。
ちょっと近所に買い物に出かけてすぐに戻る感じだったので、ドアを施錠しなかった我々も不用心だったかもしれないが、普通、留守宅のドアに手をかけて無断で開けるか?!
完全に、不法侵入(住居侵入罪)やんか!!
怖いわ!!
なお、先週くらいから「また」デリバリープロバイダが「ガスメータ」を宅配ボックス代わりにして、荷物を勝手に入れていく事象が話題になっているが、うちに来た配送員はその上をいっていた。。
あと、昨年10月くらいに、こんな記事がengadgetに出てたけど、
アマゾン、配達員が自宅ドアを解錠する「Amazon Key」発表。留守中でも荷物が届く
日本では、既にデリバリープロバイダのTMG(桃太郎便)がテスト実施をしているということか!
な、わけないやろーーーー!桃太郎便!Amazon.co.jp!
以前、自宅の玄関前に犬の糞を置いていく輩がいたときに、数か月監視カメラを仕掛けたことがあるが再度監視カメラをしかけないといけないかな。。
ちなみに、後日、同じ配達員が来たらしく、うちの妻に対して図々しくも、
「先日、ドアが開いていたよ、不用心だから鍵したほうがいいよー」
と、言い放ったそうで。
さすがに、堪忍袋の緒が切れまして、Amazon.co.jpにクレームを入れて回答待ちです。
また、回答があったらアップデートしますね。。
======================== 2018/6/27 10:30追記 ========================
よっぽど、クレームが多いのか、多分テンプレかと思いますが速攻で回答が来ましたので、一部の個別対応部分を省略してこちらに貼付します。何か問題があれば削除しますので、その際はコメント等ください。
秋山 様
Amazon.co.jpへお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは配送業者による対応に問題があり、秋山様へは大変なご迷惑とご不快な思いをおかけしておりますことを深くお詫びいたします。
お問い合わせの問題の件についても、このようなことはあってはならないと重々承知しており、この件については当サイト側でも問題を認識し、担当部署にて改善に動いてはおりますが、様々な問題により現時点までに改善できておらず今回も秋山様へご迷惑をおかけしてしまっている状況でございます。
本件についてはいち早い改善が急務と存じますので、今回ご迷惑をおかけした内容についてもあらためて追加で報告させていただきました。今後同様のご迷惑をお掛けしないためにも、担当部署に報告のうえ、配送業者へ厳しく指導を行わさていただき、今後、より多くのお客様にご満足いただけるよう配送サービスの改善に努めて参る所存でございます。
また、報告の際に、お客様の情報を外部にお知らせことは一切行っておりませんので、ご安心ください。
なお、当サイトでは、お支払い方法、商品の大きさ、および受注状況により自動的に配送方法および配送業者を選択するシステムを採用しておりますため、現時点では配送業者のご指定を承ることができかねますが、コンビニエンスストアでの「店頭受取」をご指定いただくと、ローソン・ミニストップの場合は日本郵便、ファミリーマート・ヤマ ト運輸営業所の場合はヤマト運輸でのお届けとなり、デリバリープロバイダでの配達はされませんので、解決策とは異なり恐れ入りますが、今後の当サイトのご利用の際のご参考にしていただきますと幸いに存じます。
店頭受取について、詳しくは以下のURLからご確認ください。
PCサイト: http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200219420
モバイルサイト: http://amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=200281180【一部省略】
今回の件で損ないましたお客様からの信頼は容易に回復できないことは承知しておりますが、今後とも少しでもご満足いただけるサービスを提供できますよう、スタッフ一同努力して参ります。まだまだ至らない点もございますが、何卒ご容赦のうえ、今後ともAmazon.co.jp をご利用いただきましたら大変幸いでございます。
このたびは、数あるサイトの中からAmazon.co.jpをお選びいただいたにも関わらず、秋山様のご期待に沿う回答をご用意できませんでしたことを重ねてお詫びいたします。
まだまだ至らない点があることは、誠にお恥ずかしいことですが事実です。今回の件で失った信頼を取り戻すべく、本件につきましては真摯に受け止め再発防止に取り組むよう、より良いサービスの提供に努めて参りますので、今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますようお願いいたします。
その他ご不明な点やお困りのことがございましたら、本Eメールに返信いただくことが可能です。いつでもご遠慮なくお問い合わせください。
以上になります。
長文になりましたが、ご確認いただければ幸甚でございます。
Amazon.co.jp カスタマーサービス 【担当者名省略】
ご利用ありがとうございました。
======================== 2019/5/10 23:05追記 ========================
多くのコメントをいただいておりますが、その中で配達員の方も頑張っているので、一方的な非難や対立ではなく、お互いに協力をして再配達を無くそうというご意見もあります。私もそう思います。最近では3,000円台から購入できる簡易的な宅配ボックスもありますので、活用されてはいかがでしょうか。我が家では家の前に大きめのロッカーベンチを置いてそこに入れてもらうようにしました。