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あれこれ考えるよりも作ってしまった方が早いんじゃね?と思う、ギークなサラリーマンのアジャイルな日々。

【最悪】アマゾンジャパン(※デリバリープロバイダ桃太郎便 丸和運輸機関)、配達員が自宅ドアを解錠する「Amazon Key」をテスト?

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Amazon大好き秋山です。


今回のタイムセールでも思わず衝動買いをしてしまいました。
そんなAmazon大好きなこの私に、Amazonはいくつもの試練を与えてくれます。

今回の修業は、Amazon.co.jpユーザーの間で、昨年(2017年)7月くらいから話題になっているデリバリープロバイダ(桃太郎便 丸和運輸機関)との闘いである。

Google等で「Amazon デリバリープロバイダ」というサーチクエリで検索すると、出るわ出るわ、まとめサイトからニュースサイト、個人のブログまで、デリバリープロバイダに注意!トラブル続出!我慢の限界!など、火傷しそうなくらいの炎上記事が並んでいる。

ちなみに、一気に話題になったのは2017年7月だが、Googleトレンドで調べると2015年10月くらいには既に桃太郎便(T.M.G 丸和運輸機関)など、デリバリープロバイダとのトラブルの記事があがっている。

そんな、デリバリープロバイダだが今までは多少時間に遅れたり、早かったりするくらいで、大きなトラブルも無かったので気にしていなかったのだが、今回、ええええ?!なことがあったので、デリバリープロバイダおよびAmazonさんの私の中での信用は再度、地に堕ちてしまった。

先日の日曜日、家族で近所にちょっとお昼の買い物に出かけたのだが、家に帰るとポストに不在通知が、、

あ、タイミング悪かったなーと思いつつ、再配達の手続きを行おうと思って不在票をよく見ると、、

ええええ?!

どういうこと?!

ドアを開けてみると、確かに玄関のタタキに荷物が置いてある。

ちょっと近所に買い物に出かけてすぐに戻る感じだったので、ドアを施錠しなかった我々も不用心だったかもしれないが、普通、留守宅のドアに手をかけて無断で開けるか?!

完全に、不法侵入(住居侵入罪)やんか!!

怖いわ!!

なお、先週くらいから「また」デリバリープロバイダが「ガスメータ」を宅配ボックス代わりにして、荷物を勝手に入れていく事象が話題になっているが、うちに来た配送員はその上をいっていた。。

あと、昨年10月くらいに、こんな記事がengadgetに出てたけど、

アマゾン、配達員が自宅ドアを解錠する「Amazon Key」発表。留守中でも荷物が届く

https://japanese.engadget.com/2017/10/26/amazon-key/

日本では、既にデリバリープロバイダのTMG(桃太郎便)がテスト実施をしているということか!

な、わけないやろーーーー!桃太郎便!Amazon.co.jp!

以前、自宅の玄関前に犬の糞を置いていく輩がいたときに、数か月監視カメラを仕掛けたことがあるが再度監視カメラをしかけないといけないかな。。

ちなみに、後日、同じ配達員が来たらしく、うちの妻に対して図々しくも、

「先日、ドアが開いていたよ、不用心だから鍵したほうがいいよー」

と、言い放ったそうで。

さすがに、堪忍袋の緒が切れまして、Amazon.co.jpにクレームを入れて回答待ちです。

また、回答があったらアップデートしますね。。

======================== 2018/6/27 10:30追記 ========================

よっぽど、クレームが多いのか、多分テンプレかと思いますが速攻で回答が来ましたので、一部の個別対応部分を省略してこちらに貼付します。何か問題があれば削除しますので、その際はコメント等ください。

秋山 様

Amazon.co.jpへお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは配送業者による対応に問題があり、秋山様へは大変なご迷惑とご不快な思いをおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

お問い合わせの問題の件についても、このようなことはあってはならないと重々承知しており、この件については当サイト側でも問題を認識し、担当部署にて改善に動いてはおりますが、様々な問題により現時点までに改善できておらず今回も秋山様へご迷惑をおかけしてしまっている状況でございます。

本件についてはいち早い改善が急務と存じますので、今回ご迷惑をおかけした内容についてもあらためて追加で報告させていただきました。今後同様のご迷惑をお掛けしないためにも、担当部署に報告のうえ、配送業者へ厳しく指導を行わさていただき、今後、より多くのお客様にご満足いただけるよう配送サービスの改善に努めて参る所存でございます。

また、報告の際に、お客様の情報を外部にお知らせことは一切行っておりませんので、ご安心ください。

なお、当サイトでは、お支払い方法、商品の大きさ、および受注状況により自動的に配送方法および配送業者を選択するシステムを採用しておりますため、現時点では配送業者のご指定を承ることができかねますが、コンビニエンスストアでの「店頭受取」をご指定いただくと、ローソン・ミニストップの場合は日本郵便、ファミリーマート・ヤマ ト運輸営業所の場合はヤマト運輸でのお届けとなり、デリバリープロバイダでの配達はされませんので、解決策とは異なり恐れ入りますが、今後の当サイトのご利用の際のご参考にしていただきますと幸いに存じます。

店頭受取について、詳しくは以下のURLからご確認ください。

PCサイト: http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200219420
モバイルサイト: http://amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=200281180

【一部省略】

今回の件で損ないましたお客様からの信頼は容易に回復できないことは承知しておりますが、今後とも少しでもご満足いただけるサービスを提供できますよう、スタッフ一同努力して参ります。まだまだ至らない点もございますが、何卒ご容赦のうえ、今後ともAmazon.co.jp をご利用いただきましたら大変幸いでございます。

このたびは、数あるサイトの中からAmazon.co.jpをお選びいただいたにも関わらず、秋山様のご期待に沿う回答をご用意できませんでしたことを重ねてお詫びいたします。

まだまだ至らない点があることは、誠にお恥ずかしいことですが事実です。今回の件で失った信頼を取り戻すべく、本件につきましては真摯に受け止め再発防止に取り組むよう、より良いサービスの提供に努めて参りますので、今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますようお願いいたします。

その他ご不明な点やお困りのことがございましたら、本Eメールに返信いただくことが可能です。いつでもご遠慮なくお問い合わせください。

以上になります。

長文になりましたが、ご確認いただければ幸甚でございます。

Amazon.co.jp カスタマーサービス 【担当者名省略】
ご利用ありがとうございました。

======================== 2019/5/10 23:05追記 ========================

多くのコメントをいただいておりますが、その中で配達員の方も頑張っているので、一方的な非難や対立ではなく、お互いに協力をして再配達を無くそうというご意見もあります。私もそう思います。最近では3,000円台から購入できる簡易的な宅配ボックスもありますので、活用されてはいかがでしょうか。我が家では家の前に大きめのロッカーベンチを置いてそこに入れてもらうようにしました。

Comment(38)

コメント

匿名

さっき、朝の7時前にデリバリープロバイダの配達員さんが、来ました。
非常識な業者だと思いつつも、すごくくたびれた、齢70は超えている雰囲気の、おじいさんでした。この酷暑に、ひぃ…
人が足りないのでしょうね。。。

通りすがり

記事を読んでびっくりしました、完全に不法侵入ですよね!
実は、明日アマゾンからの配達があるのですがその業者が同じ所です
丸和運輸機関と書いてあったので桃太郎便ですよね!!
初めてなので心配になって調べていたらこちらにたどり着きました
ネット中に悪評だらけてとてもいやな気持ちになりました
私も次回からはヤマト便の営業所受け取りで発注しようと思います
アマゾンはこんな業者を使ってると魅力が無くなりますね・・・

受けも協力しなよ

宅配ボックス設置案
時間指定にもかかわらず不在
不在票入れても何の返答も無し
配達員を責めるばかりでは解決にはなりません。
宅配ボックス設置やコンビニ受け取りなどなど方法はありますよ!

匿名

先ほど、同じ様な内容でアマゾンに問い合わせをしました。
秋山さんと同じく「店頭受け取り」を推奨されました。
でも店頭受け取りってコンビニに負担をかけるんですよね・・・。
そしてAmazonからは「アマゾンプライムは強制ではありません。」と言われてしまいました。これって「嫌なら使うな」ってことですよね。
この問題の根源はアマゾンにあると思います。
今まで配送業者に負担をかけまいと、気を遣っていたのが馬鹿らしいです。

通行人

「お問い合わせの問題の件についても、このようなことはあってはならないと重々承知しており、この件については当サイト側でも問題を認識し、担当部署にて改善に動いてはおりますが、様々な問題により現時点までに改善できておらず」
テンプレです。
ちょっと強めの苦情には必ずこれが来ます。
ちなみに、改善する気など微塵もありません、何一つ改善されたためしがないですから。

ZHANG

私の場合、宅配ボックスに配達時、もう3回間違い部屋番号に投函しました!!!

DRG Eye

うちに配達してくださる丸和運輸機関の配達員さんはとても腰が低く、丁寧な方です。指定時間内に来たにも拘わらず、指定時間過ぎる10〜15分前だったためか「ギリギリになってしまい申し訳ございません。」と深々とお辞儀されこちらが申し訳ない気持ちになりました。皮肉にもヤマト運輸の配達員さんよりも丁寧と思いました。、 要は配達員さんによるのだと思います。悪い印象の方が1人でも居るとそれだけで会社全体のイメージが悪くなってしまいますから勿体無いですよね。

匿名

どうやら最悪なのはここの人のコメント投稿をしてくれた相手に対する態度のようですね。
がっかりです。

匿名

今日まさに丸和運輸にキレましたが全く悪びれもせず謝りもせず。先日ヤマトで破損がありそれは丁寧に丁寧に対処していただいたのに、代替品が丸和の発送で涙です。もう気持ち悪くて会いたくないです…

匿名

先日、当家の場所が分からずキレた、ももたろうの配達員様に「表札が分かりにくい」とご指導賜りました。
クロネコや佐川や郵便は普通に着くんですけどね。

amazonにこのことをメールしたところ、数時間で同じような内容の謝罪の返事が返ってきました。

今後は、小さい荷物はコンビニ受取にすることを検討します。

匿名

先日、当家の場所が分からずキレた、ももたろうの配達員様に「表札が分かりにくい」とご指導賜りました。
クロネコや佐川や郵便は普通に着くんですけどね。

amazonにこのことをメールしたところ、数時間で同じような内容の謝罪の返事が返ってきました。

今後は、小さい荷物はコンビニ受取にすることを検討します。

匿名

毎日丸和運輸の前を通ります。カートにたくさん積んだ荷物を雨の中に置きっぱなしだし、またある日は、車に荷物を運ぼうと両手に5~6個持った段ボールをバランスを崩して地面に落っことしていました。
すべてAmazonの段ボールです。大事に扱っていないですね!

丸和運輸 和佐見社長へ
あんたの会社ではヤマトや佐川のようなdoor to doorは力量不足。
真面目に撤退を考えたほうが良いよ。
デリバリーでこれだったら佐川急便のほうが全然マシだという日が来るとは。
遅いだけでなく、不在票も入れない。受付の女性の態度が悪い。
丸和運輸ほどのクソはみたことないです。
世のため人のためにAmazonから撤退しなさい。

こい

デリバリープロバイダ最悪ですよね。
うちは、玄関先に置き配達されました、、、
中国人の配達員ですが、いつも指定された時間外にくるし、ありえないです。
アマゾンが嫌いになりそう。

ゆい

デリバリープロバイダって色々ありますよね。桃太郎便さん以外にもあるみたいですが、ほかのところはどんな感じなのでしょうか?
また、違うところに変えたいっていう場合はどうすれば良いのか・・・多分、配送員様個人の対応だと思います。

まるっちょ

怖いすね、配達員が不法侵入ですか、私も同じことされたら気持ち悪いので、改めて我が家にオートロックの必要性を感じました。

赤トンボ

Amazonの大量の物流を佐川、ヤマトでは、さばききれず他の業者が引き受ける形で始まった訳だが、ヤマト、サガワは、時間通りに廻れる量しか引き受けないから、時間に行けるのは、当たり前で彼等が行ききれないのを捌いてくれているのが、他の業者で、彼等は、彼等なりに頑張って居るとは思うよ。うちに来るのも、そんな業者さんだとおもうけど、なるべく日にちと時間指定をして、来てもらっているので、なんの問題もないけどなあ。

赤トンボ

Amazonの大量の物流を佐川、ヤマトでは、さばききれず他の業者が引き受ける形で始まった訳だが、ヤマト、サガワは、時間通りに廻れる量しか引き受けないから、時間に行けるのは、当たり前で彼等が行ききれないのを捌いてくれているのが、他の業者で、彼等は、彼等なりに頑張って居るとは思うよ。うちに来るのも、そんな業者さんだとおもうけど、なるべく日にちと時間指定をして、来てもらっているので、なんの問題もないけどなあ。

さくら

私もAmazonさんよく使わせて貰って大好きなのですが、配達員さんは大嫌いです。
在宅してるのに何の知らせもなく不在票を入れて荷物を宅配ボックスに入れて行く事が何回か続き、Amazonさんに言ったら主様と同じような文面が来てちゃんと玄関までも届くようになったのですが、今度は配達員さんが、宅配ボックスがあるので毎回そこに置いてはダメですか?と聞かれ困りました。Amazonさんにその事を報告したらまた、同じような謝罪文が届いてその配達員さんは見なくなりました。苦情をいうと数百円分のポイントが寄贈されますが、そんなの要らないので運送会社を何とかしてもらいたいです。

eva

自分も丸和運輸で何度かアマゾンにクレーム入れましたが、同じような回答でした。前回、注文した商品がコンビニ受け取りやヤマト運輸支店止めの出来ない商品で、注文する前に、アマゾンに丸和運輸以外で届けてくれるなら自宅受け取りでも良いんだけどって相談したら着払いならヤマトか佐川になるとの事で手数料は掛かりましたが、着払いにしました。今、丁度、アマゾンの買い物カゴの中の物もコンビニ受け取り不可のようで、着払いにしようか悩み中です。とにかく丸和運輸だけは避けたいと思います。

匿名

配達をしているものですが、配達員によるところが大きいと思います。
そして配達していて1番嫌になるのは不在です。
時間指定してもいない。宅配ボックスもない。
ガソリン代など経費が落とせるからってお金が出るわけではないのでそこの考慮も頂けたらと思います。時間指定サービスも今や当たり前になっていますが、無料サービスでやっているものです。
そのうち人が足りなければ、送料はもっと上がるか自分でアマゾンの倉庫まで取りに行かなければいけないかもしれないですね。

通行人

人だからミスはあるものと思いますが、これ酷いですね、、、
ミス、破損があってもデリバリープロバイダーだと責任取ってくれないのがめんどくさい

匿名

もしも自分が配達する立場であったらどうでしょうか?
表札も番地記載も無く、路上駐車して何件も歩いて探して廻り
ようやく見つけて不在、明らかに在宅中でも呼び出し反応がない。
電話しても応答なし。
伝票記載の電話をして応答なしは配達している人はどう思うでしょうか?
アマゾン会員であれば番地記載、表札設置はお互いのメリットと思います。
文句言うのは顧客心理ですがアマゾン直接配達は無いので買う側のマナーとして
配達部門への最低限の情報公開は必要だと思います。
7月から置き配達も公認されますが、お互い歩み寄って気持ちよくアマゾンを
利用出来るようにすることが大事と思います。

匿名

前TMG配送やってたが何のセキュリティー意識か知らんが建物名入れないうんこ多すぎ。地番共有してるくせに表札無いとか苗字違うとか詳しく探すかってのw時間の無駄、無視して不在つうことにしてた。文句言うやつ大抵貧困層な奴や計画性が乏しい障者みたいなやつ多いねw今日何時までに絶対いるーとか糞うるさいやつは後回し玄関置配シカトやな。通販使うなあほかw

匿名

不在で持ち帰られるより、ありがたいわ。

宅配は一回で終わらせたいから。ある意味、親切な配達員思うわ。再配手続きほどウザいもんは無い、

匿名

不在の話あるけど あいつらインターホン鳴らさずに不在通知を置いてくんだけど、あれだけなんとかしてほしい

匿名

↑ほんとそれな
昼過ぎに玄関横の室内の洗濯機で洗濯してたら、ドア越しでごそごそ、カタンって音聞こえて なんだろうって思って郵便受け見たら不在通知w
呼び鈴鳴らしてないしノックもないw
慌ててドライバーの携帯ならして苦情を言ったが、鳴らしたしノックもした、と。。。
そのすぐ後に佐川が来たときは普通に呼び鈴なったんだけどなぁ?

再配達してくれと言ったらざっくり17~18時頃になると言われ、
辛抱強く待ってたけど来ないwwwww

カスタマーサービスのフリーダイヤルに電話して苦情言っても来なかったんで
ドライバー携帯に鬼電し、やっと繋がって怒鳴りつけたら21時に来たはwww

さっきまたAMAZONで注文したしたんだけど 丸和運輸機関が配達しますって出たはw

寝言

昨日、マイクロSDをけっこうな数買ったモノが、某有名食品等宅配の箱の上に放置されてました。万単位の買い物、なんかあったらどーすんの? これが1点目。
さらに、不在票に「玄関脇、おかずクラブの上にお届けしました。」と。おかずクラブwww どこから突っ込んでいいか分からない。これ2点目。
社名ググったら出るわ出るわ。参考になりました。ありがとうございます。

通りすがり

これってそんなに大騒ぎするような事ですか??
今や殆どの人が通販を利用していて運送会社のドライバーの数も足りてない現状なのに。ドアが開いていたから中に入れておきましたと、そう臨機応変に対応してもらってお互いに時間が無駄にならずによかったじゃないですか。

匿名

ま~配達料金0円。ただほど高いものはない。自分はアマゾンでも日時指定で配達料はらいます。確実に指定日指定時間にヤマトはきます。要は通販でも配達料金はらっても買う商品か?購入者が考えるべきでは。そうすれば荷物の総量は減る。すこしは人手不足解消には役立つ。

匿名

前に住んでいた外国人の荷物が届いて、私は全く身に覚えがないので風邪で寝込んでいたし無視していたらインターホン連打され続けドアをガンガン叩かれ、最も唖然としたのがドアノブをガチャガチャ回されて掛けていた傘が思い切り落ちて破損したこと。そして荷物はドア横の地べたに置きっ放しになっていた。amazonのオペレーターに経緯の説明と荷物の引き取りを要請したけど再度同じ配送業者がインターホン鳴らしてきて頭に血が上りきった。許せないし、amazonもう利用するのも関わるのも嫌だ。

匿名

不在だった荷物をポストではなく施錠されてる玄関のドアの隙間にねじ込んでありました。送り主、宛先ははがされ、Amazonの問い合わせ番号のみ残してありました。
正直怖いです。

匿名

配達員の身になってみたらって思う方が沢山です、なんか自分勝手な人ばかり、金出せばなんでも自分の言うこと聞く位思っているところが残念

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