オルタナティブ・ブログ > 何でも日常のことから経営的に考えてみる >

普段見たり聞いたりすることにも経営的視点が入っていることが多いです。ときどき気づいたりしませんか? このブログでは、日常に潜む経営視点を考えてみます。ときには無理やりにでも……。

GoogleのMotorola買収戦略をちょっと違った視点で考える

»
GoogleがMotorolaMobilityの買収を発表した。
これにより、Googleが初めて製造業を自社で担うこととなった。


Googleの狙いは、何だろうか?


これまで報道されている内容では、以下のような論調が多い。

 1 OSから携帯電話製造まで垂直統合を果たし、Appleに対抗する
 2 Motorola Mobilityが持つ多くの特許権を買うことで、訴訟リスクから回避する

Googleからの情報では、1の「攻めのM&A」というよりも、2の「守りのM&A」という側面が強いようだ。


しかし、これが本当の理由かどうかは、分からない。
企業買収においては、本当の理由というのは、実際のところ経営陣しか知らないことが多い。

わたしが手掛けたM&Aの中には、世間的には「多角化による収益多様性の確保」だが、社長の本音は「就職できなかった会社を買収し、見返してやる」というものがあった。

このように、本当の狙いというのは、誰にも分からないものだ。

しかし、Googleの狙いは分からないが、日本の携帯電話製造各社は対応を急がなければならない。


このように本当のところは分からないが、対応しなければならないという場合には、いくつか選択肢を考えて対応方針を練っておく必要があるだろう。

これを一般的には「オプション(選択肢)戦略」という。


日本企業の考えるオプション戦略は?


日本企業はどのようにオプションを考えるのだろうか。
業界全体が一気に変化しようという場合、「脅威」ととるか、「チャンス」ととるかで大きく対応は分かれる。

これまでAppleに負けてきた日本企業が巻き返すチャンスかもしれない。
今後日本企業が、どのような戦略を練ってくるか楽しみである。


企業買収の裏側―M&A入門 (新潮新書)
淵邊 善彦
新潮社
売り上げランキング: 23570







Comment(0)