オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

「一度は住んでみたい町 マイベスト3」 from 高橋徹氏

»

一度は住んでみたい町 マイベスト3 ー 日本編 - 代替案のある生活 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

というエントリーに感化されて、ちょっと考えてみることにした。

これまで住んだ町

その前に、これまで自分が住んでいた町を列挙してみよう。

1.栃木県宇都宮市
2.神奈川県茅ヶ崎市
3.東京都台東区浅草
4.米国カリフォルニア州サンマテオ
5.東京都世田谷区若林

結構、個性にあふれた、素敵なところにすんでいると自負しているが、現在、子供がいる状態でライフスタイルが大きく異なる。住みたい場所もちょっとずつ異なってくる。


一度は住んでみたい町の条件


じゃあ、条件を考えてみよう。
実は、筆者は、ずっと自分が住む場所をこんな条件で選んできた。

1.公園が近くにある
2.住宅街ではない

なぜかというと「1.公園が近くにある」は、すぐにリラックスしたりできる場所がほしいということと、災害の時に逃げられるからである。「2.住宅街ではない」は、おおむね住宅地として作られた町は、近隣トラブルやら、近所づきあいに縛られがちで、そういうのは疲れるということ。自宅で仕事をすることが多いので、周りから変な風にいわれるのはいやなのだ。

現在も同じような状況だが、子供がいるので、彼が育つ環境をかなり優先して考えている。なので、上記条件に付け加える形で考えてみる。

3.空気がきれい(東京では環七沿いだったので、子供がぜんそくになってしまった)
4.遊び場の充実、教育の充実(偏差値だけではなく、体験し何かに打ち込める環境)
5.オープンで危機感覚のある人々

3.4は上記説明の通りだが、「5.オープンで危機感覚のある人々」は、シリコンバレーで暮らしたとき、町中の人がフレンドリーで、挨拶を欠かさなかったところがとてもよかったから。一方で、銃の事件にも直面したときの、危機に対しての立ち向かい方もよかった。このバランスがいい町と人をつくる。


一度は住んでみたい町


そんなこんなを考えた結果、住んでみたいと思った町は、こちら。

1.米国サンフランシスコ(あわただしくて治安も悪いが、何年か腰を据えてもいい気がする)
2.神奈川県横浜市のベイエリア(マンションになってしまうが、ランドマークタワーや港がそばで生活感がない。買い物に不便そうだが、博物館とか遊び場にもこと欠かない。ただ、治安が気になる)
3.東雲キャナルコート(江東区。オサレなマンション。Zorg.comの事務所にいったとき気に入った。スーパー隣接。公園やキッザニアもそばにある。都心に近いので、車さえあれば何かと自由に動ける。ただ、ここも夜は治安が悪そう)

不思議と、3位以内でアメリカシリコンバレーの場所(たとえばパロアルトとかレッドウッドショアとか)を思うことはなかった。あれだけ自然が豊かで、素敵な町なのに。

Comment(0)