オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

フラッシュマーケティングの雄,Grouponの競合情報を総まとめ

»

新トレンド,フラッシュ・マーケティングの雄として全世界から注目されているのがGrouponだ。

創業2年で売上300億円,利益40億円超という驚異的なレコードで快進撃をつづけている共同購入サービス(海外ではデイリーディール・サービスと呼ばれ始めている)ベンチャーだ。Grouponがどのようなサービスを提供し,なぜ彼らが急成長を続けているのか,興味のある方はぜひ記事に目を通してほしい。

【参考記事】
創業2年で売上300億円超,利益40億円超。ソーシャルコマース"Groupon" 成功の秘密 (5/6) 
Groupon CEO,創業から今後の戦略までを語る - インタビュー記事 (5/14) 

 
当然のごとく,彼らのビジネスモデルを真似たGroupon-Likeサービスも雨後の竹の子の如く,全世界で増殖している。さらにそれら類似サービスのデイリー・ディールを集約したアグリゲーション・サービス Yipit まで登場している。

このYipitブログに,Groupon-Likeサービスに関する情報が集約されていたのでご紹介したい。
 
 
 
■ 全米のGroupon-Likeサービス

まず全米でどのくらいGroupon-Likeサービスが広まっているか,その実態がグラフにされている。

Groupon2
Groupon3

これによると,デイリーディール・サービスの総数は,2010年3月の時点で176サイトに上り,しかもさらに増え続けていることがわかる。そしてそれを都市別にしたのが下の図だ。

その中で主要なサービスをピックアップしたものが次の表だ。

Groupon1

リーディング企業としてGrouponLivingSocialBuy With Meの三社が,チャレンジャー企業として急成長しているDealOnHomeRunkgb dealsTIPPRがピックアップされ,2010年3月時点の月次ユニーク訪問者,月次成長率,対応都市数,平均取引価格,出資企業が記載されている。特にで月次成長が驚異的だ。リーディング企業のGrouponで47%,他の企業はすべてそれらを上回り,前月比2倍以上の成長を遂げている企業が3社もある。

またここ半年の月次ユニーク訪問者数の推移(対象は米国のみ)をグラフ化すると次のようになる。

Grouponcomlivingsocialcomb_uv_6m
【リーディング企業の月次ユニーク訪問者数推移】

Dealoncomhomeruncomkgbdeal_uv_6m
【チャレンジャー企業の月次ユニーク訪問者数推移】
 
 
 
■ デイリーディール・サービスの成長指標

またYipitブログ内に,デイリーディール・サービスの成長指標が記載されていたので,参考までご紹介したい。

・ARPS (Anual Revenue Per Subscriber): 会員あたり年間売上高(取扱高ではない)
ARPS = 平均取引価格×平均コミッション率×年間取引件数×平均成約率×(1-年間解約率)

・Max CPA(Cost Per Acquisition): 会員獲得コストの上限
Max CPA = ARPS / (1 - バイラル係数)
ここで バイラル係数 = 既存会員紹介から入会した新規会員数 / 既存会員数

このバイラル係数をいかに高めるかがあらゆるソーシャル系サービスの課題となる。デイリーディール・サービスにおいても同様だ。共同購入という性格上,友人を招待すればするほど自分にとってプラスになる(購入価格が低下する,ないし購入可能性が高まる)特性があるため,いかにこのインセンティブをいかに効率的に活用するかが工夫のポイントだ。

特に注目されているのが「加速取引」と言われる手法だ。チャレンジャーの中でもTipper等が取り入れているもので,購入者が増えるほどお得になるサービスだ。この点については別途ブログで記載したい。

さらに詳細な情報はこちらのページへどうぞ。
Rapidly Growing Daily Deal Challengers « Yipit Blog
  
  
 
■ 日本のGroupon-Likeサービスについて


日本においても類似サービスが増加している。主要なところを紹介しておこう。()内は提供会社で,並びは開始された順番。日本発のサービスはPikuで開始時期は2010年5月だ。それ以降約2ヶ月で6サービスほどが立ち上がったようだ。黎明期だが,今後の激戦が予想される。

Piku (ピクメディア)  
日本発の日替わりクーポンサイトで日本全域の主要都市をカバー。ピクちゃんというキャラクタを強調
KAUPON (キラメックス)
首都圏(東京,神奈川,埼玉,千葉)のみをカバー。コミュニティがあり情報交換できるのが特徴
Qpon (ネットプライス&デジタルガレージ)
共同購入サイトとして老舗のネットプライス運営する本格的なサービス
ミナワリ (ソラド)
首都圏(東京,神奈川,埼玉,千葉)のみをカバー
iCoupons.jp (オープンルームドットインフォ)
まだ本格スタートしていない。ポイント制があるのが特徴のようだ
みんクー (ベンチャーバンク)
首都圏(東京,神奈川,埼玉,千葉)のみカバー。自社運営であるホットヨガのクーポンが人気のようだ
 
 
 

【ビジネスのヒント】
Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (5/8) 
創業2年で売上300億円超,利益40億円超。ソーシャルコマース"Groupon" 成功の秘密 (5/6) 
Evernoteが絶好調!ユーザー数は300万人突破,有料会員率は2% (5/4) 
ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ 自社ソーシャルメディア活用とその効果を公開 (3/31) 
名著「フリー」に学ぶ,無料からお金を生み出す具体的な戦略とは?  (11/23) 
米国,英国,中国,ブラジルの事例に学ぶ,無料音楽DLから収益を生みだすマジック  (11/24) 


【自薦記事】
「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? - その意味やビジネス価値,争奪戦まで総まとめ (6/21) 
創業2年で売上300億円超,利益40億円超。ソーシャルコマース"Groupon" 成功の秘密 (5/6) 
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。 Foursquare,Gowalla,Yelp,コロプラ・・・ (4/6) 
ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ 自社ソーシャルメディア活用とその効果を公開 (3/31) 
プレゼンテーションZenに学ぶ 「プレゼンはシンプルで行こう」 (2/22) 
米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る (12/5) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)