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2010 デジタル・マーケティング事情 ~ ソーシャルメディアへのシフトが顕著に

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米国The Society of Digital Agencies (SoDA)から,多様なマーケッターを対象とした最新アンケートが掲載されていたので抜粋して紹介したい。

出所) 2010 Digital Marketing Outlook

 
 
■ 2010年は,去年と比較してデジタル・プロジェクトは増加するか?

Project
(以下,すべてクリックで拡大します)

日本で言うと,オレンジがネット系広告代理店,赤がマスメディアないし販促系広告代理店,青がデジタル関連事業者,緑がクライアント,グレーが個人事業主。いずれも2010年には全業種にわたってデジタル系プロジェクトが増加するという点で一致している。
 
 
■ デジタル系プロジェクトにおいて,2010年の最優先は?
 
Priority
ソーシャルメディア(Social Networks/Applications)がトップで,45%が最優先で取り組むと予測。そして,デジタルインフラ(Degital Infrastructure携帯・スマートフォン(Mobile) と続いている。逆に優先度の低いのは Game となっている。
 
 
■ 効果測定の指標として最も興味を持っているものは?

Metrics
 
滞在時間がトップで28%が最も重要との返答だった。続いてユニーク・ページビュークリック率(CTR,Click Through Rate) と続いている。ページビューから滞在時間に指標の重点が移っている点は大切なポイントだ。この点については次の記事が参考になる。

最良の指標は「総滞在時間」、Nielsen//NetRatingsが位置付け見直し (Internet Watch, 2007/7/11)


■ 2010年のデジタル・マーケティングにおける予算配分は?
 
Budget

デジタルインフラ投資(Degital Infrastructure)がダントツで33%,続いてデジタル広告(Degital Advertising)が15%,ソーシャルメディア(Social Networks)が11%,SEO(Search Optimization)が10%と続いている。

これは私見だが,ソーシャルメディアは媒体費用が極めてローコスト(ほぼ無料)のため,マスメディアとは予算構成が大きく変動していくだろう。自社サイトをメディア化,ないしソーシャルメディアのハブ化するためのインフラ投資と,ソーシャルメディアを運用するための人件費に予算がシフトしていくと予想している。広告代理店やメディアの付加価値も必然的に変化していくだろう。

  
■ マーケティング投資はどのように変化するか?

Investment

前質問にも関連しているが,まず従来型マスメディア等(ペイド・メディア)は均衡ないし減少し,デジタル系メディアは増加する。特に急増しそうなのが緑色,Unpaid/Earned/Proprietary Mediaだ。これはそれぞれ次の3つをあらわすものだ。

  • 無料メディア ... Facebook Fanページ,Twitter,YouTube動画など
  • 成功報酬型メディア ... アフィリエイト,コマース売上連動広告など
  • 自社メディア ... ソーシャルメディア化した自社サイト,ブログなど

   
 
ちなみにこのPDFは70ページにわたり,以下のような貴重な内容になっており,ぜひ一読をおすすめしたい。

Emerging Trends

  1. Back to the Future - the Dotcom in 2010
  2. Gather Round The Monitor: The Evolution of Storytelling
  3. The End of Banner Ads
  4. What Are The Next Technology Trends?
  5. Dematerialization: Facts and Fiction
  6. Digital Branded Content Syndication
  7. Digital Marketing Outlook 2010

Evolving Platforms

  1. How CMOs Will Harness Digital Platforms in 2010 to Forever Change The Way Consumers Interact With Brands
  2. Play Marketing: How the Principles of Gaming Are Changing The Conversation
  3. The Bit Stops Here, But Why Should It?
  4. Reality, But Not As We Know It

The Evolution of Digital Strategy

  1. 40% of Your Opportunity is Shifting to Mobile ... Are You?
  2. The Social Landscape in 2010- Where We’ve Been, Where We’re Going & What Do, We Do When We Get There
  3. Stop Spreading Virusues & Start Giving Gifts
  4. The Evolving Roles of Producer, Advertiser, and Audience in an On-Demand World

Social Media: Facts, Myths & Getting the Most Out of It

  1. Top Ten Reasons Why Your Company Is Not Ready for Social Media
  2. The Social Evolution of Consumer Consumption and How It Will Impact Your Marketing Plans
  3. Facebook Evolution
  4. Interactive Stories

Digital Trends the World Over

  1. Trends in Digital – South America
  2. Trends in Digital – Mexico
  3. Trends in Digital – Russia

 
当資料のダウンロードはこちら
2010 Digital Marketing Outlook

 
 

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