海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件

»
 

Gizmode, CNET, Mashable と立て続けに記事になり,凄すぎると話題のPhotoSketch。

TwitterでもBuzzりまくっています。

Ps1
【Twitterで旬な話題を調査できる "CrowdEye" より】 (2009年10月7日データ)

それでどんなサービスかというと,ラフスケッチの情報をもとに,それに最適な画像をネットが集めてきて,しかも信じられないほど巧妙に合成写真を完成されるというものです。

開発元は Tsinghua University(清華大学)とNational University of Singaporeの共同チーム。

とにかく,まずこの動画を見てください。

PhotoSketch: Internet Image Montage from tao chen on Vimeo.

つまり,

  1. ごく適当にイメージを書く。
  2. これに名前をつける。
  3. あとはシステムが自動的に写真を検索し,最適な合成写真ができあがる。

という,まさに神の仕業なのです。

そして,それで実際にできた合成写真がこれらしいです。

■熊のキャッチ (bear catch) ,鮭のジャンプ (salmon jump) ,背景の川 (river) と書くと,

Ps2

Ps3

Ps4

■フリスビー投げ(throw frisbee),犬のジャンプ(dog jump),フリスビー(frisbee),背景の木(tree)と書くと,

Ps5

Ps6_2

Ps7  

こんな感じで,スケッチに似た画像を探してきて,向きや角度,大きさを自動的に調節し,背景をきれいに処理しながら写真合成をするという達人芸を自動的に処理するとのこと。

デモ出展されただけのようでどの程度の実用性があるか不明ですが,ネットの大騒ぎを見る限り,発表されたら大ヒットしそうです。

ということで,ずっと開発元のホームページはアクセスが集中し,閲覧不可が続いています。

“Internet Image Montage” project



Bookmark and Share

記事裏話やイベント、講演スライドDL、バイラルムービー集など、Facebookファンページは こちら

 

斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(9)

コメント

trot

恐ろしい時代だ・・・

ほんとに、もう何も信じられませんね。

斉藤徹

すべての合成写真に"影"がないようです。このような合成の困難な部分をチェックできることがリテラシーの一つになるかも知れませんね。

mari1007

サンプル画像を見る限り、影があったりなかったり、で不自然さが残ります。絵ごころのある人が手を加えられれば、さらに自然な仕上がりになるでしょう。どう活用されていくか、楽しみです。

斉藤徹

ですよね~。ここから先は画質改善でいけるので比較的早いと思います。ネットからの収集のところをどうするか,著作権の問題などもあり,注目したいですね。

xしx

TVのCMにこの画面は合成です。と入るようにすべての広告、ニュース画像にはそういう注意書きを法律で義務づけるべき。無論おねーちゃん画像もな。

めいさん

影とかより技術的にあやしいでしょ

おか

>すべての合成写真に"影"がないようです。このような合成の困難な部分を
>チェックできることがリテラシーの一つになるかも知れませんね。

合成かどうか検出するアプリ必須の時代に。

blasstydot

いまさら速報ってのが意味不明。第一、去年のSIGGRAPHで出てたでしょ。
それも日本でやった奴にもさ。
その時期にもちゃんとネットで結構な話題になったんだけどな。
はてなの上位ランキングすらチェックしてない人かな?

blasstydot様
おっしゃる通り、この記事は2009年10月7日のものです。当時もかなり話題になったのですが、なぜかツイッター上で再バイラルしています。タイトル先頭に【速報】とつけていましたが、誤解される可能性があるのでカットしました。

コメントを投稿する