オルタナティブ・ブログ > 名雲俊忠のユビキタス時代に乾杯! >

情報通信業界に関わる事業戦略からM&A、ベンチャー支援までを手がけるコンサルタントの気ままな落書き

何だかみんな若い

»

昨日は、私の出身である野村総合研究所の入社時にお世話になった、元役員を囲む会がありました。総勢70人弱、かなり懐かしい顔ぶれ。20年ぶりの再会も。NRI現役陣のほか、半分以上はNRIOB/OGで、新たなネットワーク構築にも有益でした。シニアの方々は、70歳を超える方も。私なんか下っ端です。

それにしても、皆よくしゃべる。スピーチを開始すると、簡単にと言いながら20分くらいは平気でしゃべる。通常、この手の会合は間がもたないらしい(お店の人の言葉)。しか~し、この人たちにそれはまったくあてはまらない。4時間でも5時間でもしゃべり倒しそうな勢い。コンサルタントは、しゃべってなんぼだが、それをまさに地で行ってますね~。

あと、やっぱり思ったのは、何だかみんな若い。絶対20年以上経っているのに、かなりエネルギッシュな人が多い。中には、入社した時とほとんど変わらない人もいる。ある意味、その当時から老けて(?)いたのかもしれないけど、そこから全く古くなっていない。これは驚きだ!!!冷凍保存でもしていたのだろうか???

いずれにせよ、かなりのエネルギーをいただき、ちょっと飲みすぎてしまった金曜日でした。しかし、みんな若かった。要は、これを書きたかったエントリーでした。

Comment(0)