オルタナティブ・ブログ > 名雲俊忠のユビキタス時代に乾杯! >

情報通信業界に関わる事業戦略からM&A、ベンチャー支援までを手がけるコンサルタントの気ままな落書き

超久しぶり

»

久しぶりです。ブログ更新が。久しぶりなんてもんではないですね。超超超久しぶりですね。どうも、マメでないのでいかんですが。

なかなかICT業界は、携帯電話以外、余裕がなく、しかも新興企業、ベンチャーも概ね厳しいので、初心に帰って(?)米国の状況を見てこようと思い、今、こちらも超久々の米国、ニューヨークに来ております。

ほとんど、観光じゃないかという観測をよそに、初日は知り合いにIT業界の状況を軽くヒヤリング。でもでも、やっぱり、動きが無い。ここもダメか。。。一方で、自動車部品や産業機械あたりは、自動車業界の大不況を受けて、耐えきれない状況になり、たたき売りに近い状況に。こうなると、いろいろな案件が動く。ITはそこまで行ってないので、逆に動かないということだそうだ。

自動車業界に対する再生期待も含め、Dowは高めの動きだが、再生が思うにまかせないと、また大きく下げるであろう。ここの結果が出ないと、本当の動きにはならない。今年後半もIT業界は動きが乏しそうとの観測である。

まあ、きっちり全部見てるわけではないので明るい部分もあると思うが、全体感としては、こんなとこか。

あとは、昔よく行ったイタリアンレストランで食事。予約がとれないことが多いので、急いで電話したが、簡単に予約とれた。後で聞いたが、今は景気悪いので有名店でも予約が入りやすいのだそうだ。言われてみれば、そうだよな。不況をよそに、そのお店の食事は相変わらずでとても美味でした。

あと、アメリカ来てやっぱり思うのは、トイレですね。最近の日本は、シャワートイレが標準装備的になっているけれど、アメリカにはほとんどないですね。一部で、ペーパータオル使い過ぎ防止のために、1回分の紙の長さを電子制御する機械などがついているが、そんなのつけるのなら、シャワートイレでもつけてくれるとうれしいのだが。。。もっとも、そんなん気持ち悪~い、と思っている人も少なくないとは思いますが。

最後は、ちょっとシモネタっぽくなり失礼しました。あと数日いるので、また新しい発見あれば、レポートしま~す。

Comment(1)