オルタナティブ・ブログ > 名雲俊忠のユビキタス時代に乾杯! >

情報通信業界に関わる事業戦略からM&A、ベンチャー支援までを手がけるコンサルタントの気ままな落書き

イエローキャブ その後

»

ただいまぁ。もう帰ってきちゃいましたよ。ニューヨークから。あっという間だった。。。

それにしても、日本の気候は何なんでしょうかね。この水分量。日本は水に恵まれているというが、空気中を水分でユビキタス化することはなかろうに。結構、体力使いますね。ダイエットにはいいのかな?でも、のどが渇くからビールまみれになっちゃって、元の木阿弥?かな?

ニューヨークは涼しかったですよ。朝晩は、心地よい感じでした。ニューヨークはもっと蒸し暑かったような記憶もあるのですが、日本がそれを大幅に上回っているということもあるのでしょうね。

さてさて、本題は以前のエントリーで紹介しかけた、イエローキャブのサイネージの話。その後、タクシーに乗るチャンスが無く、それまでに撮った写メで報告します。

2009080610130001

ニューヨークの道は相変わらず悪いので、走っているとスゲー揺れます。なので、写真もちょっと(?)揺れてます。上の画像は丁度、天気予報の画面になってます。今日の昼の天気は晴れ時々雨、最高気温は華氏79度(F)。摂氏に換算するには、、、摂氏=(5/9)×(F-32)、だから、26.111・・・度。26度か。まあまあだね。で、夜は曇りで、気温(最低)が華氏64度。これは、17.777・・・度。18度か。涼しいな。超便利じゃん!!。ガキの夏休みの宿題に使えるじゃん。どんどんタクシーに乗ろう!!!なんて盛り上がり方は、普通しませんが、まあそんなもんです。

上の左の部分で切れかけているところに、「Map」と「Ticker」という文字が見えますが、それぞれクリックすると、「Map」ではGPSで自分の場所が地図上に表示され、「Ticker」をクリックして、ティッカーコード(株式の証券コード)を入れると、株価を見ることができます。いやあ、やっぱりニューヨークですね。ぶち下げても株(失礼)。

それから、右下のところに「$2.90」とありますが、その時点までの料金が表示されています。おおっ、近くでわかりやすい。

2009080610130000

もう一枚撮ったところ、揺れはおさまっていたのですが、丁度画面が切り替わるところで肝心のメインの画像が青くなっちゃった。ここに、例のマライヤがいてくれれば。。。まあ、おかげで周囲の状況がよくわかりますよね。下の部分には、カードをスワイプする口があり、クレジットカードで料金支払いが可能になってます。私は使いませんでした。なんかやだし。。。

利便性に楯突く名雲でしたが、実はもっといじったり写真を撮ろうとしていたところで電話がかかってきてしまったため、取材はここで敢え無く終了。画像の左下に「NY10」というロゴが見えますが、これが運営会社。Clear Channel というラジオネットワーク会社(屋外広告部門も保有)と、NBC Universal の共同事業。NY10の10は、TEN で、これはTaxi Entertainment Network の略。なるほど、いつもこういうのうまいよね~。

というわけで、詳細は、以下のURLをご覧になってください。もっとちゃんと調べている人も当然いらっしゃると思いますので、何かご教示等ございましたら、遠慮なくお願いします。ではまた。

http://ny10taxi.com/

Comment(0)