朝の生産性6倍を実感! 新著「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」(仮題)
既に何回かご紹介してますが、発表できる段階になりましたので、当ブログで正式に紹介させていただきます。
7月20日に中経出版様から、「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」(仮題)という本を出版します。
3月30日に「バリュープロポジション戦略50の作法」を出しましたので、今年2冊目、私自身4冊目の本になります。
深夜まで残業しても、なかなか生産性が高い仕事はできません。むしろ朝早く来て仕事をかたづけると、短い時間で高品質の仕事ができます。そして、朝シフトは実はとっても簡単ですし、楽ですし、人生も楽しくなります。
そこで本書では、朝シフトのメリット、朝シフトを実現するためのノウハウ、さらに朝シフトして朝の生産性を6倍にする仕事術をご紹介しています。
朝カフェ次世代研究会もご紹介し、さらにどのようにすれば朝カフェ次世代研究会のような朝活勉強会を作れるのか、そのノウハウも公開しました。
「仲間で朝活勉強会を主宰したい」という方も多くおられますので、ご参考になれば嬉しく思います。
また、本書では朝シフトを実践しておられるオルタナブロガーの坂本さん、大木さん、永井千佳さんにもコラムを執筆いただきました。永井個人だけでなく、より幅広い視点で朝シフトを考えることができるようになっています。
本書は、震災直後の4月に中経出版様からお話しをいただき、案を作り、4月末に企画会議が通りました。
ただ、問題は5月は仕事がかなり詰まっており、平日は朝も夜も執筆は難しい状況でした。
そこで、主にGW休暇と週末の合計11日間の休日を使い、早朝から夕方まで集中して書き上げました。
図らずも本書の「朝30分の仕事術」を実践して執筆しました。
朝の生産性は本当に6倍なのですね。実感です。
ただ5月は、GWを含めてゆっくり休める日が1日か2日しかありませんでしたが。
4週間後、書店店頭に並ぶ予定です。