オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【SABA】【俺ブ】MM21的、ソーシャルオルタナティブ・ブログアワード

»

「一人シリコンバレー男」の工藤さんが「ソーシャルオルタナティブ・ブログアワード」@俺ブを提唱なさっているのを知らずに、のんびりと伊豆半島ネタを3連投しておりました。(^^;

ううむ、このようなイベントを考え付く工藤さん、スゴイですね。さすがです。

ということですが、ブログを3つ、しかもオルタナから2つですか。

そもそも、私はオルタナの一部しか読んでいませんし、珠玉の集まりのオルタナから2つを絞るのは、結構厳しいですが、あえて選んでみると....。

1.トラパパ@TORAPAPA

北添さんのブログ。

非常に深い洞察と、物柔らかなお人柄が表れている文体と相まって、「カリスマ・コンサルの覚悟」のようなものを感じつつ、いつも謹んで拝読させていただいています。

コメントへの丁寧なレスも、「ブロガーたるもの、かくあるべし」という手本です。

どれも素晴らしいエントリーですが、その中で敢えて一つ選ぶとコレでしょうか?

他にも素晴らしいエントリーが沢山あります。コンサルの世界にご興味がある人は是非ご一読を。 

 

2.代替案のある生活

高橋徹さんのブログ。

「あ、それってアリだったんだ!」という気付きを与えてくれます。結構、実生活で影響を受けているような気もします。

最近のエントリーで選ぶと、コレなんかはとても参考になりました。そろそろ賃貸の契約更新なので、参考にしつつ、どうしようか検討中です。

 

3.鈴木貴博 ビジネスを考える目

これはブログというよりもコラムですが、百年コンサルティングの鈴木貴博さんが書かれています。

なかなか気付かない斬新な視点、明確なロジック、簡潔で分かり易い文章、どれをとっても素晴らしいですね。

ちょっと昔のコラムですが、「オリジナルのCDをごみ箱に捨てる若者」はかなり衝撃を受けました。

 

ということで、....。

Comment(2)