シロクマ日報:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) シロクマ日報

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

今日も松尾さんが「Layar」をご紹介されていますが、セカイカメラを始めとした様々なアプリの登場により、ぐっと身近になったAR(拡張現実)技術。その用途は遊びから実用に至るまで、様々なものがありますが、こんな「皆で楽しめるアート」という使い方も面白いかもしれません:

Chris O'Shea - Hand from Above

ロンドンを拠点に活動するアーティスト、Chris O'Shea さんが手がけたインスタレーションです。クリスさんは以前「壁の向こうがのぞけるライト」という、同じくAR技術を応用した作品を発表されていますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

hand-from-above

で、今回の作品ですが。ご覧のように、街角(リバプールとのこと)に設置された大型モニターを利用したもので、タイトルの通り「空から巨大な手がやってくる」ような感覚を味わってもらうという趣向になります。

四の五の言うより、映像を見てもらった方が早いですね:

Hand from Above from Chris O'Shea on Vimeo.

巨大な手に道行く人が捕らわれたり、潰されたり。しかし観客の皆さん、楽しそうです。

PCや iPhone ベースのARアプリの場合、「観客」はどうしても少人数に限られてしまいますが、こんな大型モニターを利用して皆で楽しむという発想のものも面白いかもしれません。そこでふと思ったのですが、例えば渋谷駅前の巨大スクリーンにセカイカメラの映像を映して、「実はこの場所にはこんなにエアタグがあるのですよ」と知らしめる(?)というのはどうでしょうか。セカイカメラやAR系アプリの良いPRになると思うのですが、映像を見ているだけでは仕組みを理解してもらうのは難しいかな。

【○年前の今日の記事】

【Blog Action Day】見ざる・言わざる・聞かざるシティ (2008年10月15日)
「やっぱりTBSって偏向してるよねー。」 (2007年10月15日)

アキヒト
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/21969263

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小林啓倫

小林啓倫

株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。WEBサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。個人でPOLAR BEAR BLOGも執筆中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif Twitter流行に異議アリ?
約240人のブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「Twitter」「携帯電話」「経済」をテーマに紹介しよう。(2/5)

news094.gif ソーシャルメディアマーケティングの具体的戦術
ソーシャルメディアマーケティングの戦略を立案する場合、ソーシャルメディアの特性を理解した上で、目標数値に落とし込む必要がある。マーケッターが最低限理解しておくべきポイントを整理しよう。(2/5)

news094.gif ワクワクさせてよ――目標設定の極意
目標は、組織全体からチームに与えられるものと、チームが自発的に考えて決めるものがあります。自分たちで決める目標はどのようなものが良いのか、しんこちゃんと一緒に学びましょう。(2/4)

news094.gif ネットでリアルを楽しくしたい
SE出身の企業広報マンでありながら、趣味は落語で憧れの人はインディ・ジョーンズとアナログ全開の栗原さんに、ブログを書く理由やネットからはじまるコミュニケーションについて伺った。(2/2)

news094.gif やり直せる時代の新教育論(4)
ソフトバンクなどさまざまな企業において豊富なビジネス経験を持つオルタナティブ・ブロガーの大木豊成氏に、新たな教育論を話してもらう企画の第4回。(2/2)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。