妹系癒しキャラ服部めぐみがエンジニアの転職を一生懸命サポート

« 転職の定説②「石の上にも3年」ってほんと? | | ITコンサルとPM どっちがえらいの? »

転職の定説③ 「プロジェクトの途中では退職できない?」

こんにちは!服部 めぐみです。

昨日友人より、「面白い本があるよー」と
貸してもらった本があったのですが、夜 読み出したらとまらなくて、
「明日早起きしなきゃ」とか「この章が終わったらやめよう」と思いつつ、
ついに朝方までかかって読破しました!!
うーん、ちょっと眠いデス・・・。(*´0)ゞ~~

やめるタイミングがつかめない、といえば・・・。
「プロジェクトの途中で転職できる?」
こちらもエンジニアの方からよくいただくご質問です。

先に現状を言ってしまいますと、
プロジェクトの途中で転職される方は少なくありません。

一般のご転職者の方も勿論ですが、
特にエンジニアの方はとても責任感が強い方が多く、
プロジェクトの途中で抜けてしまうことに、
後ろめたさを感じられる方も多いように思われます。

プロジェクトがタイミングよく終了してから
退職できればいいのですが、
それがなかなか難しいんですよね。。。
現在のプロジェクト中に、
次の配属プロジェクトが決まっているケースもあり、
プロジェクトの終了を待っていたら、
もしかしたら、もしかしたら、
永遠に転職のできない場合もあり得るのでは・・・∑(`□´/)/ !!

内定から転職先の入社日までは、平均1ヶ月~1.5ヶ月。

「立つ鳥後を濁さず」とも言われますが、
お世話になった現職にできるだけ迷惑をかけないよう、
しっかり引継ぎをされることが大事です。
(この業界は特にそうですが、世間はほんとに狭くて、
 今後どこでどうお会いするか分かりませんしね。)

■本日のおさらい φ(.. )
「プロジェクトの途中で転職できる?」
・プロジェクトの途中でも転職はできます!
・内定から入社までは平均1ヶ月~1.5ヶ月!
・できるだけ迷惑をかけないように引継ぎはしっかり、ね

コメント

この記事へのコメントは終了しました。