オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

50代で手術をせずに視力が両目1.2まで回復できたので、その方法を共有します

»

ganka_woman.png

若い時、一番ひどい時は右0.4、左0.8まで下がったときがあります。

そこから53歳で両目とも1.2(昨年は右1.2、左1.5)まで上がった方法を共有したいと思います。当方は医師免許もなく、専門家でもないため、あくまで私個人が実施してよかった方法を共有しているにすぎません。実施される場合でも、そうでなくてもすべて自己責任で判断してください。実施する場合も同様です。

当時、実施していた方法は眼科で教わった、よくネットでも紹介されている一般的な仮性近視をよくするトレーニングをやっていました。そのトレーニングは以下です。

・近いところで焦点を合わせて、その後、遠いところに焦点を合わせる。それを繰り返し、レンズの焦点を合わせる筋肉を鍛えることをやります。

当時、効果があって、右0.8、左1.2くらいまで上がりました。

その後、あまり上がらなくなり、年を重ねるとともにあまりそのトレーニングをやらなくなりました。たまに思い出したように行う程度でした。

年を取ると視力は徐々に下がってきて、老眼になる人も増えるため、ここで手を打って、良い目を維持したいと思うようになりました。

そこで、実施したことは以下です。

・小林製薬の"メグスリノ木 & ルティン"を飲むこと

これは、サプリというか生薬になります。もともと目に良いと言われる生薬なのです。一方で生薬なので、体に合う合わないもあり、人によって効果が分かれるところだと思います。また、生薬なので効果が出るのに時間がかかると思います。私は、5年以上飲み続けて、視力はさらに改善し、裸眼1.2以上を維持できるようになりました。

また、この1年間、ロードバイクを1回30㎞ 1時間を週3回乗るようになり、血糖値が劇的に下がりました。素人な発想ですが、血糖値が下がれば、目の毛細血管にも影響があるように思えます。結果的に睡眠をとって検査したときは、右1.2、左1.5になったことも。

続けて本当によかったです。

他の方にも効果があるかわかりませんが、一つの参考例としていただければ幸いです。

それでは今日はこの辺で

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)