オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

このブログの読者数も累計で500万人に達します。累計トップ5で100万人に読まれてます。

»

2006年3月から始まったこのブログもお陰様で、累計本数約6000本、累計読者数500万人(削除した100本とAnalytics導入前の推計を含む)に達しようとしています。

ここまで多くの方々に読まれたのは、ITmediaという大きなメディアの中でのブログであるからというのが大きいです。

事務局の皆様、お読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。

私のブログを読んだえらい方と面会したこともありますし、このブログがきっかけで、仕事をいただけたり、本を執筆したりと、私の人生において大きな影響を与えたブログです。このブログコーナーが長く続くことを切に祈っています。そのためにもいいブログをたくさん書かなくては!

このブログ歴代の5000本の中のトップ5を紹介します。なんと、、、ITのことが一個もないのですww すすすすみません。

ちなみに、以下のコラムは10年以上前に書かれたものもあるので、そもそも当時の情報です。

先日は、13年前に書いたコラムについて、ご指摘をいただき、驚きました。 書いたものはずっと残るので、随時更新していかねばですね。

1位は50万人の方に読まれてます。すごいですね。4位は週刊誌で紹介されて、PVすうが発売日に強烈に伸びたものですね。メディアの力って本当にすごいです。

1位:人間は36.5度以上の体温で正常に機能するようにできており、35度台は病気になりやすいそうです。
https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2014/01/36535-ce2f.html

2位:「させていただきます」の間違いだらけの使い方
https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2010/08/post-a88b.html

3位:「乞うご期待ください」という表現の間違いをご存知でしょうか?
https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/10/post-2335.html

4位:「激落ちくん」で歯をピカピカのつるつるにする方法 ※実際に試す方は歯専用のほうで試してください。
https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/03/post-ace8.html

5位:小学校二年生が考えた【なぞかけ】 結構すごいです
https://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2010/10/post-3f9f.html

皆さん、ありがとうございました。引き続き書き続けますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

取り急ぎ御礼まで失礼いたします。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)