オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

2023年 健康生活目標 気が付けば30代の時よりも健康になっている件。まさにロードバイク様様

»

bicycle_road_bike.png

2022年ももう終わりが見えてきた。


ここにきて個人的に限りあるものとして、重要に思えるようになってきたのは、健康である。若い時も健康は大事と思っていたが、53歳になった私としては、その重さは切実である。若い時は時間はお金で買いたいと思っていたが、今は健康をお金で買いたいと思っているのだ。健康はお金では買えないが、お金である程度の支援ができたり、効率的に維持できたりするようになってきた。そこで今、いろいろ工夫をしてるのだ。

さて、2022年を振り返るとかなり健康を増進できた。なんなら30代40代より健康的で体組成計や健康診断で見ても数値面で健康になっている。(体内年齢は10歳ほど若い)2022年にやったことを振り返り、少し強化した内容を自分宛のメモというか宣言として書き残しておく。

〈健康増進に役立ったやって良かったこと〉
・ロードバイク一回30キロを週三回
・酸素カプセル1時間を週二回
・ベンチプレスと懸垂を週二回
・ストレッチ1日20分
・和食で魚、鳥、生野菜中心の自炊
・毎日フルーツを食べる
・1日1リットルの茯磚茶を飲む
・毎日湯船に浸かる20分
・いいベッドで寝る。
・UNOのパーフェクトクリームを顔などの目立つところに塗る
・普段からおしゃれにする
・仕事と趣味を充実させる
・週に1日は田舎で暮らす
・無理はしない。辛い時は遠慮なく休む。

この中でも劇的に改善に貢献しているのはロードバイクと酸素カプセルだ。

ロードバイクは過去に何回もこのブログで紹介しているが、1時間で30㎞走ると私の体重と走り方だと800kcal消費する。それを週三回で合計2400kcal消費するので、今までのダイエットやジム通いがばかばかしくなるような消費っぷりである。

酸素カプセルは、全身の細胞が若返るような印象で、地味ながらも続けると、体が若くなるのが良くわかる。そもそもアスリートが体の回復に使っていることでも知られており、体の回復には効果がある。カロリーを摂取しなくても体が回復するなんてとても素晴らしい。

そもそも日常はかなりハードに働いているので、アスリート並みに回復させないと、体がもたないのである。53歳で全力で走れるのも酸素カプセルのおかげだと思う。

補足として、もう何年も前に酒とタバコはやめていて、本当に良かったと思う。酒は百薬の長みたいに言われることもあるけど、医療関係の記事とかを見てるかぎり、素人目にも良いことはない。お酒が効率的にストレスを発散できるなら、その選択肢もあるけど、ストレス発散は他の方法で行うほうが健康的だと思う。タバコも同じ。酒とタバコをやってる人の50半ばからの老けっぷりは結構顕著な希気がする。

〈2023年に向けての強化プラン〉
・ロードバイクに乗らない時はウォーキング30分
・23時にしっかり仕事をやめて、ストレッチをしてお風呂に入り、24時には寝る!

この二つを新たにこなして、会社4社をやるのは時間の効率化が必要なのである。効率化をしないと無理が祟って体を害するからである。

完璧にこなさず、高いレンジで無理せず常に効率化を図って人生を楽しむ努力を続けるというのが秘訣ではないかと思い始めてる。

結果は数年後に出るかな。

でも今、楽しいから、きっとうまくいくはず。
この幸せを維持するために、ひたすら健康であり続けたいと思う。

人生をかけて取り組むぞ。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)