オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

長年求人数No1だったJavaも一気に9位に。Python、JavaScriptが急伸しました。時代が変わろうとしているのかも。

»

job_programmer.png

Indeedの求人情報をプログラミング言語ごとに集計していまして、その集計結果に大きな変動があったので、共有します。

そもそも求人情報は、企業の求人傾向の話なので、今後、需要増が見込まれる求人が増えるということになります。

202209.jpg

そもそもJavaは2019年10月まで10年以上求人数が1位でした。

そして、2020年3月に2位になり(1位はPHPでした)、2022年1月まで2位でした。

その後、一気に下降して2022年9月の時点では9位になりました。

Javaの仕事がいきなりなくなるというわけではなく、今後、雇用したい会社が減少していくということです。

一方急伸したのはJavaScriptとPythonです。2022年1月の時点では、6位と7位だったのが、1位と4位になりました。

Pythonは人工知能、機械学習、データ分析、ネットワークの自動化、Webなどで中心的に使用されているため、今後も堅調に伸びていくと思われます。

私はPython試験を運営していることもあり、Pythonの情報が良く入ってい来るのですが、Pythonの開発案件は会社によってかなり差があるように思えます。

Python仕事を得ているところは、かなり人手が足りない状況で、Pythonの仕事を得られていないところは、声すらかけられていないような状況で、「Pythonの案件ってまだないですよね」って言っています。結局、人工知能、機械学習、データ分析、ネットワークの自動化の分野に強くなければ、見積依頼もないのは当然かもしれません。

そういう意味では、PythonやJavaScriptは新興の市場なので、この分野で案件を増やしたい方は、技術者育成とブランディングをしっかりしたほうが良いかもしれませんね。

特にPythonは人工知能、機械学習、データ分析、ネットワークの自動化の分野で強いので、今後もかなり需要があるはずです。

Python試験のちょっと宣伝をすると、教科書をプレゼントするキャンペーンもやってますし、学習のチェックとしての試験は全国300か所で一年中実施しているので、学習の門戸を広げています。興味がある方は以下のページをご覧ください。

https://www.pythonic-exam.com/exam

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)