幸齢者の話)仕事の虫になろう。老後のことを考えて、趣味を充実させたけど、もう少し仕事に没頭する時間を増やさないとね
最近のキーワードに「幸齢者」というのがあって、幸せに生きている高齢者ということだそうです。
100歳くらいまで現役で仕事をすることを本気で考えているので、よく遊び、よく食べ、良く寝て、よく働くことを徹底しようとしています。
運動の趣味を持って、トレーニングとリフレッシュの両立をしようということで、自転車を始めました。
それはこのコラムでも書いている通り、かなり良い趣味で、身体が若返るのがとてもよくわかります。
でも、もともと釣りやお茶の趣味もあるので、これで趣味が3つになりました。
三つとも極めれば、かなり時間も手間もかかるので、はまりすぎないように楽しむことのみを考えようとしています。
特に危険だと思うのは、自転車です。自転車は乗っていると速く走りたいという気持ちが出てきます。
それはそれでいいのかもしれませんが、早く走ることで怪我のリスクも高まるので、あくまでのんびり走ろうと心がけています。
これ以上、趣味に時間をかけると仕事に影響でそうですしね。
起業して12年が経ち、事業も軌道に乗っていてとてもよいのですが、所詮小さな会社ですので、簡単に事業が縮小してしまうこともあると思っています。
攻撃が最大の防御という言葉がありますが、個人事業主にとっては一生懸命仕事をして高品質なサービスにすることが最大の防御であると思っています。
そして時間は1日24時間しかないため、趣味に時間を取られれば仕事の時間が減ります。睡眠の時間を削れば、寿命が知事まったり、効率が落ちたりします。
そう。このゲームはなかなか難しいゲームなのです。毎年体力は減少していく中で、健康を維持させ、自分がやりたいこと(仕事や趣味)を実現していくのは結構難易度高いですよね。仕事の方は若い時よりも仕事の大きさが大きくなってきているので、手間も時間もかかるのです。
時間が限られているので、仕事を取るか健康を取るかみたいな局面は毎日あります。
わかっちゃいるけど、最近は趣味が楽しすぎるので、ちょっと趣味が多めかな。
いかんいかん!仕事にもっと没頭して、仕事の虫にならないとね。
趣味の時間をしっかりスケジュールに入れて、それ以外は仕事をしっかりするようにしよう。
今日はそんな自戒のブログでした。
今日はこの辺で。
<お知らせ>
企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。
ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。
ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~
https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/
私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tokyofly04/
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。