50代と60代、70代と軌道修正ができなくなっていくはずだ。それゆえに、緊迫感を持って日々行動したい
こういうテーマの話を書くと、まれに私のことですか?という方がいますが、自分のために書いています。
自分の意見をまとめ、書くことで自分に反芻をしているのです。ほかの方のことを書いているほど余裕はないです。
さて、年々、いろいろなことで軌道修正がしにくくなってきていると感じています。
若い時は、あー間違えたー!となってもやり直しが楽でした。
年を取ると、その軌道修正が難しくなるんですよね。いや、難しくなるというか時間がかかるようになったのではないかと思うのです。
単純に若い時よりパワーが減って、背負うもの、扱っているものが重たくなったからなんでしょうけど。
若い時より仕事量は数倍になっているようにも思えます。仕事量を増やせているのはクラウド、チャット、テレビ会議のおかげです。
これらを活用していない会社がもし、存在しているのでしたら、徹底的に活用した方がよいですよ。
仕事量は60代70代と減っていくような気がしていますが、それは自分の衰えだと思うのです。
衰えれば軌道修正は難しいですよね。
ちなみに、軌道修正できないとは言っていません。
高齢の方でもすごいことをやってのける方もいます。
ただ、そういうのは話題になるくらい大変で、レアなのだと思います。
怖いのは惰性と怠惰で、その繰り返しが、「年だからしょうがないよね」とか「頑張ってきた結果だからしょうがないよね」という言い訳になっていくような気がするのです。
人生それぞれなので、それが満足!というのであれば、いい人生を歩まれてますね。ということで良いと思うのです。
私はできるだけ健康で、その時まで活発に動き回りたいので、いろいろ仕込んでいます。
健康と収入は相互依存関係にあると思っていて、健康が衰退すれば稼ぎも減りますし、稼ぎが減ると健康も衰退しますよね。稼ぎと健康というのはすぐに軌道修正できない最たるもので、今からやっておかないと、将来不都合なことになりそうなのです。
ということで、今はサイクリングで有酸素運動絶賛実施中です。週1回 2時間程度の有酸素運動をやってます。(毎日の30分ウォーキングは当然継続)感覚では長時間サイクリングは相当良いです。
それと70歳になっても食べていけるサービスオーナーになることです。
70代になると大きな投資もできないため、できる限り投資が少なくて済む、自分ノウハウを使ったサブスク的なサービスがいいです。(すでにやっていて軌道に乗っていますけどね)
年金はせいぜい月20万円程度。持ち家を都心に二か所、郊外に1か所持ったので、何か大きな震災があっても住む家は残りそう。
あとは、70代で月20万円以上の安定した収入を確保できれば、やっていけるかな。
稼ぐノウハウはあるので、あとは健康と頭がさびないようにすることでクリアできそうかな。
いろいろなことにチャレンジして、緊迫感を持って50代を乗り切るぞ!
<お知らせ>
企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。
ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。
ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~
https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/
私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tokyofly04/
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。