オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

産婦人科でも取り入れらているオンライン対応、業務効率化も?

»

私が編集支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部のコラム「産婦人科でも取り入れらているオンライン対応、業務効率化も?」が公開されました。興味がある方はごらんください。

###

こんにちは、吉政創成 菱沼です。

これまで病院や介護と大きな括りでのネットワーク環境について調べてきた中で、以前、記事の中でちらっと取り上げた産婦人科の母親学級をオンラインで受けられるようにしているという件が気になっていたので、今回は産婦人科のネットワーク活用について調べてみたいと思います。

コロナ禍前の産婦人科とネットワーク
コロナ禍以前ですが、自身が出産した産院ではフリーWi-Fiがあり、待合室で使用できました。産後はいろいろ必死すぎて正直あまり覚えてないのですが、部屋でも使えたと思います。

システム面では、予約受付はオンラインシステムでしたが、母親学級や診察でWi-Fiが活用されていたことはなく、すべて対面でした。まあ妊婦さんは直接の診察が重要ですしね。
(ちなみに別の産院では、フリーWi-Fiはなく、受付システムもありませんでした。)

これを書いていて思い出したのが、コロナ渦中に出産を迎えた知人のこと。

この続きは以下をご覧ください
https://router-switch-jirei.jp/archives/3025

Comment(0)