オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話」の第17回「起業時は、給与を犠牲にせず生産コストを下げないと続かない」

»
私のコラム「伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話」の第17回「起業時は、給与を犠牲にせず生産コストを下げないと続かない」が公開されました。
--

ニューノーマルな時代が本格化しようとしています。そこで、起業を促す動く動きが出始めました。日本の新陳代謝のためにも起業数が増えることは重要であり、多くの企業が設立されて軌道に乗ってほしいと思っています。

一方、企業の生存率は10年で5%前後だそうです。20社起業して、10年で1社しか残らないという計算になります。そこで、自分の起業時を振り返って、なぜ筆者が軌道に乗ったのかを考えてみました。大きく分けると、ポイントは以下の2点です。

  • 国内最初のマーケティングアウトソーシング専門の会社だった(と思う)

  • 品質を維持して、社員やスタッフの給与を犠牲にせずに低コストで運営できる仕組みができた(他のマーケティングアウトソーシング会社の半分から3分の1の料金で提供できています)

(この続きは以下をご覧ください)
Comment(0)