オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今からはじめる Microsoft Azure > 第16回 Azureのリソース管理(2)テンプレートからのデプロイ

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「今からはじめる Microsoft Azure > 第16回 Azureのリソース管理(2)テンプレートからのデプロイ」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

1.はじめに

みなさん、こんにちは。株式会社シオラボの小澤です。

前回より、Azureに用意されているリソースマネージャーと呼ばれる仕組みを取り上げています。このリソースマネージャーをGUI化したものがAzureの管理ポータル (https://portal.azure.com) で、これまで何度も登場してきましたので、もうおなじみですね。前回は、仮想マシンやストレージ、ネットワークなどのそれぞれのリソースをグループ化して管理するためのリソースグループの作成と、そのリソースグループへのリソースの追加について説明しました。

さて、今回は、リソースの構成をコード化した「リソーステンプレート」について紹介し、それを用いてアプリケーションを稼働させるのに必要な環境を一度にデプロイする方法について説明していくことにしましょう。

2. リソーステンプレート

すでに構築されている環境を拡張したい、本番環境と同じ構成でテスト環境を構築したいなど、同じ構成で仮想環境を複製したいといったことはよくあります。特にテスト環境においては、同じ環境を何度も作り直したいといったニーズも出てくることでしょう。また、このようなとき、実際の構築作業以外で苦労するのは、構成や変更履歴の管理です。過去に作成した環境の構成情報や、その変更について管理していくことは非常に重要なことと理解しつつも、作業者がドキュメントなどを作りながら情報を残していくことは手間が掛かるものです。しかし、Azureリソースマネージャーでは、プログラムコードのライフサイクル管理と同じ手法でリソースをコード化することができるので、構成の過去のリソースを参照したり、更新や再利用したりすることは容易です。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/ozawa4/ozawa416.html

Comment(0)